こんなニュースを見た。
企業もフェイスブックページのいいね!(like)を集めることに必死だ。
事実、それを集めることが、うまいソーシャル運用だという文脈の話は多い。
でも、それが本当に大事なのだろうか?
ただ企業のフェイスブックページにいいね!を集めることにどれだけ意味があるのか。
そもそもたくさんのいいね!をもらう目的は何なのだろうか?
その企業やブランドを好きになって欲しい、つまりブランドエンゲージメント(愛着とかファン作り、顧客との関係作り)を求めるならば、ただFBページにライクしてもらっても目的は達成しない。
私達生活者はちょっと好きとか、たまたま何かで見た、キャンペーンをやっていた、という些細な理由で、その企業にいいね!するかもしれない。
ただその後、そのFBページで更新されるフィードをどれ程見るか。
つまらない宣伝ばかりであればあるほど、その後にフィードを見ることはないだろう。一瞬の判断でFBページにはいいね!したが、それっきり見ないというフェイスブックページがほとんどではないだろうか。
ブランドへのエンゲージメントを求めるならば、当然それぞれのコメントに対する、いいね!の多さを一つの指標とするべきだ。
ツイッターのフォロワーみたいなもので、たとえフォロワーが100万人いても、実際にツイートを見ている人間が10人いなければ、その価値しかないのだ。フォロワーの人数も一つの指標だが、実際に見ている人数や、さらにはその10人の質も問われるところだろう。
この記事で発表されたフェイスブックページのファン数ランキングと、平均いいね!数ランキングを見てみよう。
企業やブランドへのエンゲージメントという観点では、間違いなく「平均いいね!数」の方が大切だ。
ここでは同じ業種ということで、ANAとJALを比べてみたい。
この表では、どちらの数字もANAの方が高い。
だが重要なのは、その数字の量だけでなく、「全体のファン数」に対する「平均いいね!数」の割合だ。