眺めるだけで落ち着く「青い風景」

わたしたちの気分に、色は魅力的な方法で影響を与える。たとえば、風景のなかにちょっとした陰影が生じるだけで、即座に穏やかな気分になることがある。そして、数ある色のなかでも「青」ほど、禅のような穏やかな気持ちをもたらす色合いはない。
Thomas Barwick via Getty Images

わたしたちの気分に、色は魅力的な方法で影響を与える。たとえば、風景のなかにちょっとした陰影が生じるだけで、即座に穏やかな気分になることがある。そして、数ある色のなかでも「青」ほど、禅のような穏やかな気持ちをもたらす色合いはない。

青い陰影は即座に、人の心に穏やかな気分やリラクゼーションを招き入れる。青い色がストレス解消に役立つという科学的な研究もある。

ちょっと気分がイラついているときには、以下の青い風景を眺めて、心配ごとを洗い流してほしい。

Calming Scenes Of Blue

[(English) 日本語版:ガリレオ]

My Peaceful Place: A Florida Sunset

Peaceful Places