「全国戦没者追悼式」 天皇陛下のお言葉全文

69回目の終戦記念日となる8月15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇陛下のお言葉の全文は、以下の通り。
時事通信社

69回目の終戦記念日となる8月15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下と安倍晋三首相、遺族ら約6000人が参列、日中戦争と第二次大戦で犠牲になった約310万人の冥福を祈り、平和への誓いを新たにした。

天皇陛下のお言葉の全文は、次の通り。

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々と、その遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来すでに69年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時を忍ぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と、我が国の一層の発展を祈ります。

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

靖国神社の様子 - 2013

68回目の8月15日 靖国神社の様子

注目記事