77歳のジェーン・フォンダが明かす、いつまでも若々しい理由(エクササイズではない)

「20歳や30歳のころより若さを感じます」

エクササイズ用のウェアに手を伸ばす前に、これを読んでください。

77歳のジェーン・フォンダさんは、今なおとても素敵で、健康で、とても満たされた女性らしい生活を送っているという。女優の彼女は――セクシーなトレーニング動画で有名だが――エクササイズは、彼女がいつまでも気力があふれて若々しくいられる要素の1つではない。

若い頃とは、ずいぶん違う人間になったようで、自分自身や人生が昔より心地よいのです。――ジェーン・フォンダ

彼女は最近、ロサンゼルス・タイムズのインタビューを通じて、内面と外見の両方で、いつまでも若々しくいることの秘訣を明かした。

「精神的にエネルギッシュで、20歳や30歳のころより若さを感じます」とフォンダさんは語った。「それはすべて、態度や、人生をどのように見るかということに関係しています……。20歳や30歳のころ、私は幸せではありませんでした。憂鬱だったのです。今、過去を振り返り、そして未来に目を向けると――何かいいものになりそうな気がします」

また、情熱を持って、人生に好奇心を持ち続けることが、心を若く保つ秘訣だと、彼女はつけ加えた。

フォンダさんは、もちろん自分自身のアドバイスに従い、数十年間、力強くキャリアを積み上げてきた。最近では(動画配信サービス会社)Netflixの「グレース・アンド・フランキー」に、同じくハリウッドのベテラン、リリー・トムリンと伴に出演している。そして映画「ユース(Youth)」での老化してゆく女優の演技によって、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされたばかりだ。

フォンダの時代は、たしかに今であり、過去ではない。年齢的には80歳に近づいているかもしれないが(彼女は12月に78歳になる)、「今までにないほど面白いときを過ごしている」と、フォンダさんはくり返す。10代の頃と比べても、今の方が若い気がすると、最近、エンタメニュースサイト「バラエティ」で語った。「年齢については、その3分の2は精神、心と関係しています」と彼女は話した。

「今はずっと幸せで、ずっと若い気がします……。“古き良き時代”なんて、私にはなくて、本当の古き良き時代は、今なんです」

Jane Fonda And Lover Richard Perry

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

世界中に美しい女性はいる

【関連記事】

ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています@HPJPLifestyle をフォロー

Jane Fonda And Lover Richard Perry