日本の伝統的な調味料「味噌」を使って料理したことがないなら、あなたはせっかくのチャンスを逃している。この塩味の効いたペーストは、普段の料理もパワーアップでき、あなたの健康にも効果がある。以下を、知っておくといいだろう。
そもそも、いったい「味噌」とは何か?
味噌は大豆や、米、大麦を混ぜて、塩と水、それに酵母菌といっしょに発酵させて作る。だが、菌と聞いてうんざりする前に、タンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいて、健康に良い効果があることを知るべきだ。
色の違いは何?
白味噌は、発酵時間が比較的短いので、一番マイルドな味だ。しばしば金色を帯び、サラダドレッシングや薄味のソースに向いている。味噌を試してみたいが好きになるかどうか分からないという人には最適だ。
Advertisement
赤味噌は、発酵期間が長いので白味噌よりもずっと塩辛い。力強い刺激のある風味に見合う、ボリュームのあるソースやスープに最も良く合う。
合わせ味噌は、2つ以上のタイプの味噌ーー通常は白味噌と赤味噌を組み合わせたものだ。濃い色合いを帯び、濃い味がする
どれぐらい長持ちするの?
料理サイト「ボナペティート」によれば、密封した容器に入れ冷蔵庫で保存すれば、「薄味のものは9カ月、濃い味のものは1年ほど保存できる」という。しかし、いつものように容器に記載されている賞味期限を確認することだ。
Advertisement
どうやって調理するの?
味噌はスープだけのものではない。これはスーパー万能なペーストで、鶏肉の味付けや風味付けや、ソースのとろみ付けになる。
いくつか美味しいレシピを紹介するのでチェックしてみよう。
デリカータ・スカッシュの味噌タコス
Healthynibblesandbits
青ネギと味噌ココナッツ・チキン
iamafoodblog.com
味噌シイタケそば・スープ
Loveandlemons.com
Advertisement
コーンと味噌のサラダ
Thestonesoup.com
胡麻味噌ソースのアスパラガス炒め
NaturallyElla.com
この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。