東方神起、嬉しさにじむ再始動 日本のファンに「待っていてくれてありがとう」

韓国出身の人気デュオ・東方神起が都内で会見を開き、活動再開を報告した。

東方神起、久しぶりの来日に「すごく気持ちいい」 ギャグ交え2年ぶりの再始動を報告

韓国出身の人気デュオ・東方神起が21日、都内で会見を開き、アーティスト活動を再開することを発表した。2015年4月に母国での兵役業務のため活動休止を発表して以降、約2年ぶりの再始動となるユンホチャンミンは「日本での再始動は安心するというか、この場に立つことができてすごく気持ちいいです」と声を弾ませた。

今回の再始動に伴い、11月11日の北海道・札幌ドームを皮切りに海外アーティスト史上初の3度目となる全国5大ドームツアーを実施。10月25日には、全40曲を収録した復帰記念アルバム『FINE COLLECTION~Begin Again~』を発売する。

この2年間でお互いへの思いも強まったようで、ユンホは「これまで10年以上ずっと隣りで過ごしてきたのですが、2年間離れて、どんな時もずっと隣りでいてくれたチャンミンのような存在が家族なんだなと思いました」としみじみ。一方のチャンミンは「ユンホは(兵役を経て)もっと頼もしくなった。ユンホは4ヶ月前から仕事をしているけど、僕は(除隊して)社会に出てまだ3日目。自分の髪の短さやシャッターの音に慣れていなくて、怖いです」と和ませた。

これからの活動について、ユンホが「早く皆さんに会って、ステージ上で歌ったり踊ったりしたいですし、いろんな番組に出て、再始動への意気込みだったりをお話しできる機会があれば、今すぐにでもやりたいです」とアピール。チャンミンも「やっぱり、ライブが楽しみですね。僕たちが全力で頑張る姿を見せたいので、期待して待っていてください」と再開を心待ちにしている日本のファンに呼びかけた。

再始動の報告がよほどうれしかったのか“舌好調”だったチャンミンは「髪が短いので、もうちょっとだけ待ってくれませんか」と新たなギャグを連発。これにはユンホも「チャンミンのキーワードは『髪が短い』ですね」と笑いながら「こういう場なので、真剣な感じで行こうかどうか迷っていたのですが、温かさが僕たちの一番の魅力じゃないかなと思ったので、こういった形になりました。きょう、チャンミンと一緒に『東方神起です』って言えてうれしかったです」と再始動の喜びをかみしめていた。

アジア中で待ち望まれていた再始動を、それぞれの場所に実際に赴き、きちんとした形で発表したいという2人たっての希望から、なじみの深い3ヶ国を巡るプレスツアー「東方神起 ASIA PRESS TOUR」というスタイルで発表。きょう21日の午前に韓国・ソウルで会見を行っているが、あす22日には香港で会見を行う予定となっている。

【関連記事】

注目記事