<大阪地震>宮迫博之さん、実家が被災したと明かす「中はめちゃくちゃ。でもけがなくてよかった」

被災者に向けて、著名人から気遣う声が広がっている。
宮迫博之さん
宮迫博之さん
時事通信社

6月18日に大阪で起きた最大震度6弱を記録した地震で、3人が死亡し、多数のけが人が出ている。朝の通勤時間を襲った悲劇に、Twitter上では著名人からの気遣う声が広がっている。

大阪出身のお笑い芸人・宮迫博之さんは、茨木市にある実家が被災したことを明らかにした。「家の中はめちゃくちゃらしいですが、怪我も無くとりあえず良かったです」と母親の無事を報告し、「大阪の皆さん引き続き余震等に備えて下さい」と呼びかけた。

また、元AKB48の篠田麻里子さんは、「余震とかまだまだあるかもしれないので気をつけてください👏」と無事を祈った。

タレントの篠原ともえさんは、地震情報を発信している政府の公式ツイッターアカウントなどを一覧で並べ、被災者に必要な情報が届くように祈った。

そのほかにも、著名人の数々のツイートが寄せられている。

歌手のナオト・インティライミさん「阪神淡路大震災の記憶も重なってしまうよね」

タレントの糸井重里さん「震源に近い方々ばかりではなく、離れているはずの自分の行動にも、慎重に、安全にと気をつけようと思います」

俳優・城田優さん「是非"安全第一"で行動して下さい!」

ゴールデンボンバー・歌広場淳さん「最近大きな地震が続いており、心配です...」

ロックバンドLUNA SEA・SUGIZOさん「みんな、くれぐれも落ち着いて行動してください」

ロックバンドLUNA SEA・INORANさん「ご無事を祈っています」

タレントのデーブ・スペクターさん「僕の心はいつもあなたたちと同じところにあります」

作家・志茂田景樹さん「日本列島ではどこにいても他人ごとではなくなりました」

お見舞いの声は、海外からも寄せられた。

アイドルグループ元でんぱ組.inc・最上もがさん「備えてそんなことは一つもないので、どうか、お気をつけて...

作家・辻仁成さん「落ち着かない時は胸の中ほどを指先で軽くとんとんとんしてください」

被災した大阪を拠点とするプロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」は、選手やスタッフの無事を報告し、「ご心配いただきありがとうございます」と感謝をつづった。

大阪に本社を構えるシャープの公式Twitterも「さいわい私はだいじょうぶです」とつづった。

注目記事