サッカー・ワールドカップ(W杯)のロシア大会は6月24日夜、1次リーグ3試合が予定されている。試合の開始時間(日本時間)と日本で生中継するテレビ局は以下の通り。国名のあとのかっこ内の数字は世界ランキング。
【試合開始】午後9時
【場所】ニジニーノブゴロド
【生中継】NHK総合
【見どころ】イングランドは前の試合でチュニジアに競り勝った。若手主体のチームだが、プレミアリーグ2年連続得点王のFWケインを中心とした攻撃は安定している。パナマは選手らの身体能力が高い。カウンター攻撃の成否が勝敗を分ける。
Advertisement
【試合開始】25日午前0時
【場所】エカテリンブルク
【生中継】日本テレビ系
【見どころ】格上コロンビアに大金星を挙げた日本は勢いがある。守備を手厚くしてカウンターで攻め上がり、少ないチャンスをものにしたい。セネガルは欧州トップリーグで活躍するFWマネの速攻は破壊力抜群。正確で素早いパス回しからなる連携なども優れ、長身を生かした守備陣は、前試合で激突したポーランドのエースストライカー、レバンドフスキを抑えることに成功するなど、レベルは高い。
Advertisement
【試合開始】25日午前3時
【場所】カザン
【生中継】TBSテレビ系
【見どころ】ポーランドは、エースストライカーのレバンドフスキを中心とした強力な攻撃陣。前試合のセネガル戦では封じ込められたが、その力は健在だ。コロンビアは「虎」の異名を持つFWファルカオの変幻自在な力強い攻撃は強力。前回大会で得点王(6得点)に輝いたMFハメス・ロドリゲスもおり、タレントが豊富だ。