シーランド公国、ヘタリアの「シーランド君」を紹介

自称「世界最小の独立国家」が擬人化キャラに熱い視線?

「世界最小の独立国家」を自称するシーランド公国の公式Twitterが9月5日、人気漫画『ヘタリア』に登場するキャラクター「シーランド君」を紹介した。

シーランド公国は、イギリス沖の要塞跡を「領土」と主張するテニスコートと同サイズの自称国家。国連には加盟しておらず、世界中で承認している国は一つとしてないが、8月20日には、水泳選手が史上初めて対岸のイギリス本土への遠泳に成功したことで注目を集めた

シーランド公国の雄姿(同国のFacebookより)
シーランド公国の雄姿(同国のFacebookより)
Facebook/PrincipalityOfSealand

一方、『ヘタリア』は、世界の国々を擬人化したキャラクターたちが登場する日丸屋秀和さんの漫画。2009年にはアニメ化されている。この中に登場するシーランド君は、シーランドを擬人化したキャラクター。「身体こそ世界一小さいですが心はとっても大きいのですよ」として、いつかはイギリスもひれ伏すような巨大帝国になることを夢見ている

【訂正】当初の記事では、シーランド公国が「シーランド君」を応援したと書いていましたが、正確には「シーランド君」を紹介していただけでした。(2018/09/14 13:08)

注目記事