リリー・ローズが、本当に伝えたかったこと「同性愛をカミングアウトしたわけじゃなかった」

リリー・ローズ・デップは、自分の――セクシュアリティについて、事実をはっきりせたかった。
|
Open Image Modal

リリー・ローズ・デップは、自分の――セクシュアリティについて、事実をはっきりせたかった。

モデルで女優のリリー・ローズが、セクシュアリティについてカミングアウトしたことは、2015年の大きなニュースになった。

リリーは2015年8月、性的マイノリティの人たちを撮影するプロジェクト「LGBTQアイデンティティ・スペクトラムのどこにでもいる1万人の写真記録」に女性とふたりで登場し、「セクシュアリティの広大なスペクトラム(分布)のどこかに[落ちている]」とコメントした。

私は自分の恋人の女の子を誇りにしているの@lilyrose_depp。彼女は、自分が広大なスペクトラムのどこかに位置しているから、@selfevidentproject に参加したいと決めた。私は彼女を家族に迎え入れられて、最高に嬉しかった。彼女はいい人で、とても小さな宝物なの。#prouduncle #weareyou

俳優のジョニー・デップとモデルで女優のヴァネッサ・パラディの娘であるリリー・ローズは、そのときは「本当に誤解」で「同性愛者としてカミングアウトしようとしていたわけじゃなかった」と言っている。

「『自分のセクシュアリティにレッテルを貼らなくていい』と伝えたくて、私はこう言ったの。『最近は、とても多くの子ども達が、自分のセクシュアリティにレッテルを貼っていません。それって、かっこいいと思う』」彼女は2016年1月、ファッション誌「ナイロン」に語った。

「この発言が誤解を呼んで、みんなが私に『同性愛者』というレッテルを貼ったの。それは私が言いたかったことじゃない。もちろん別に間違っているわけじゃないけど、私は文字どおり『自分にレッテルを貼らなくていい』と言いたかっただけなの。それからみんなが『リリー・ローズ・デップは、同性愛者をカミングアウトした!』って言ったの」

リリー・ローズは、自分のセクシュアリティを「他人がとやかく言うことじゃない」と話した。彼女は「付き合いたい人と付き合う」つもりだ。

2015年11月、父親のデップが、娘のオリジナルのSNSの投稿に返信した。リリーにはものすごい数のフォロワーがいる。みんなびっくりした。でも、私は驚かない」

「私は知ってた。リリーは何でも怖がらずに話してくれるから。私たちは、この上ない絆で結ばれているし、ふたりの関係をとても誇りに思っている。リリーは本当にいつも一緒――彼女は鋭い子で、私が会った中でいちばん賢いひとりだね」

性的指向の変わりやすさは、若者たちの間でますます日常化してきている。2015年8月に発表された研究によれば、アメリカのベビーブーム世代(1940〜60年代生まれ)の14%が、自分を同性愛者であると認識しているにのに対して、ミレニアル世代(1980年〜2000年代初頭生まれ)のほぼ3分の1が、自分を非同性愛者であると認識しているに過ぎない。人々の性自認は、生物学的および社会的・文化的な厳格な区別から遠ざかっている。

ハフポストUS版が、性的マイノリティを紹介するカテゴリーページの名称を「HuffPost Queer Voices」に最近変更したのは、一部はこの気づきによるものだった。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

あまり知られていない12の性的指向
アセクシュアル(Aセクシュアル、Asexuali)(01 of12)
Open Image Modal
アセクシュアルの人は、「誰にも対しても、性的に惹かれることがない人」のこと。「Asexuality.org」は次のように説明する。「アセクシュアルの人は、人に対して美的な魅力を感じることはあっても、性的な欲求は感じないのです。中にはスキンシップなどの愛情表現をしたい人もいますが、性的ではないです。人に対して性的な欲求を経験しない人は、アセクシュアルの可能性があります」 (credit:Digital Vision. via Getty Images)
アロマンティック(Aロマンティック、Aromantic)(02 of12)
Open Image Modal
Asexulity.orgによると、「アロマンティックの人は、人に対して恋愛感情を殆ど、または全く感じない人」だ。「人と精神的・個人的に繋がりたくないというわけではないですが、ただ単に恋愛的な関係を築きたい感情を持っていないだけなのです」。一般の人同様に、アロマンティックも、他の人との親密な絆を必要とすることもありますが、それらの願望はプラトニックな形で満足できます」。アセクシュアリティ同様に、「個人的な選択ではなく、先天性」なものとして見なされている。 (credit:Fuse via Getty Images)
グレーセクシュアル(Graysexual)(03 of12)
Open Image Modal
「アセクシュアルと性的な人の中間にいるのがグレーセクシュアル」と、自身もグレーセクシュアルと自認するジャレッドは言う。女性のライフスタイル・ウェブサイト「The Frisky」は、同用語を「セクシュアリティとアセクシュアリティの間の、より流動的な性的指向」と定義する。グレーセクシュアルと自認する人たちの性的指向に関しては、ゲイやストレート、またはその他の性的指向何でもあり得る。 (credit:By Wunderfool via Getty Images)
デミセクシュアル(Demisexual)(04 of12)
Open Image Modal
アセクシュアルについて情報を発信するサイト「Asexualityarchive.com」によると、デミセクシュアルの人たちの特徴は、「強い感情的な絆がすでに築かれている関係」の場合のみ、人に対して性的に惹かれることだ。「その絆は、恋愛感情に基いたり基づかなかったりする」と指摘する。その絆がない場合は、人に対して性的欲求を感じない。 (credit:Betsie Van Der Meer via Getty Images)
デミロマンティック(Demiromantic)(05 of12)
Open Image Modal
上記の「デミセクシュアル」同様に、デミロマンティックの人は、「強い感情的な絆がすでに築かれている関係」の場合のみ、人に対して恋愛感情を抱く。それ以外は、抱かない。\n (credit:Caiaimage/Tom Merton via Getty Images)
リスロマンティック(Lithromantic)(06 of12)
Open Image Modal
Asexulity.org」では、リスロマンティックの人は、「恋愛感情はあるが、両思いになりたくない人」と記述されている。実際に付き合うことに関しては、抵抗がある人と無い人がいる。\n (credit:Dougal Waters via Getty Images)
パンセクシュアル(Pansexual)(07 of12)
Open Image Modal
パンセクシュアルとは、「性的・感情的・精神的に、全てのジェンダーの人と恋に落ちることができる」人たちのこと。\n (credit:DreamPictures via Getty Images)
ポリセクシュアル(Polysexual)(08 of12)
Open Image Modal
「複数のジェンダーのタイプの人に惹かれる」ポリセクシュアルはパンセクシュアルに似ている。しかし全てのジェンダーに惹かれるパンセクシュアルとは違って、ポリセクシュアルの人は、「一部のジェンダーとは付き合う能力、願望がない」。 (credit:Dynamic Graphics via Getty Images)
パンロマンティック(Panromantic)(09 of12)
Open Image Modal
パンロマンティックな人は、性的ではなくプラトニックな恋愛感情の面で、全ての性別やジェンダーの人に惹かれる。\n (credit:Asia Images via Getty Images)
スコリオセクシュアル(Skoliosexual)(10 of12)
Open Image Modal
Genderqueerid.com」によると、スコリオセクシュアルの人は、「男性・女性に基づいた通常の性別の概念に当てはまらない人たちに性的に惹かれる人」、または自身がシスジェンダーではない人を表す。\n\n※シスジェンダー:生まれたときの性別と心の性が一致している人のこと。「トランスジェンダー」の逆の意味。 (credit:Leren Lu via Getty Images)
クィアプラトニック関係(11 of12)
Open Image Modal
クィアプラトニック関係とは、「いわゆる恋愛関係ではないが、親密で感情的な絆が存在する関係」を指す。「通常の友情よりも、もっと深くてもっと情熱的な関係」。\n (credit:Jupiterimages via Getty Images)
ズッキーニ(Zucchini)(12 of12)
Open Image Modal
クィアプラトニックな関係にいる相手のパートナーのこと。「彼が私のズッキーニです」などと使用する。\n (credit:diego cervo via Getty Images)
ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています@HPJPLifestyle をフォロー