和食はピースフードだ。ミラノから世界への発信が始まる

「和食を通じて、平和を作る」。そんなコンセプトで和食を世界にアピールする取り組みが、2015年から始まる。
|

「和食を通じて、平和を作る」。そんなコンセプトで和食を世界にアピールする取り組みが、2015年から始まる。

共同調理や集団での食事を通じて、和食の原点を、もう一度世界に認知させようとの試みだ。自然や季節との調和、大家族や地域の共同体が協力して調理し、「いただきます」や「ごちそうさま」など感謝の言葉を伝えることで、世代を超えてつながる調和など、「和」の精神を世界に伝えたいという。

運営するのは国際支援のNPO「TABLE FOR TWO International」と、飲食業などのプロデュース業をしている株式会社umari、クリエイティブブティック「GLIDER」。

2015年5月から11月までイタリア・ミラノで開かれるミラノ国際博覧会に合わせ「Peace Kitchen」と名付けた和食体験・講習スペースを出展する。参加料の一部はアフリカやアジアの食糧支援に寄付されるほか、2014年12月にはアフリカ・ケニアでも体験講習会を開く予定。

Open Image Modal

「Peace Kitchen」では一般向けに、参加者が共同で味噌やお好み焼き、焼きそばなどを作って一緒に食卓を囲む体験講座を、週3回をめどに開催する。海外で和食レストランに従事する調理師や経営者向けに、和食の精神を知ってもらうための講習会も週2、3回開き、和食レストランの底上げを図る。

Open Image Modal

TABLE FOR TWO Internationalの小暮真久代表は「海外では寿司や天ぷらが日本食の代名詞のようになっているが、海外で和食を見つめ直すと、四季に合わせた食材の使用や地産地消など、日本人が意識していないものがベースになっている。国際協力機構(JICA)を通じた途上国でのコメ品種改良や増産など、世界の食に対する日本の貢献もアピールしたい」と話す。

マグロの漁獲量規制や捕鯨の問題など、日本の食に対する姿勢には海外から厳しい視線も注がれる。「輸入に頼り、廃棄物も非常に多いなど、課題は多い。世界に和食をアピールすることで、国内も見つめ直す機会になれば」と小暮代表は語った。

【訂正】2014/11/27 11:33AM

当初の記事では「TABLE FOR TWO Internationalの木暮真久代表」となっていましたが、正しくは「小暮真久代表」でした。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

海外の日本食レストランベスト30
30位 umami(ウマミ)(01 of30)
Open Image Modal
umami(ウマミ)\n\nラ・グラン・モット/フランス
29位 sticksnsushi(スティックン スシ)(02 of30)
Open Image Modal
sticksnsushi\n\nロンドン/イギリス
28位 takumi(タクミ)(03 of30)
Open Image Modal
takumi(タクミ)\n\nマルベーリャ/スペイン
27位 samurai'sparadise(サムライ パラダイス)(04 of30)
Open Image Modal
samurai\'sparadise(サムライ パラダイス)\n\nサーファーズパラダイス/オーストラリア
26位 Maya Sayang(マヤ サヤン)(05 of30)
Open Image Modal
Maya Sayang(マヤ サヤン)\n\nバリ島/インドネシア
25位 modesushi(モード スシ)(06 of30)
Open Image Modal
modesushi(モード スシ)\n\nパドヴァ/イタリア
24位 cocoro(ココロ)(07 of30)
Open Image Modal
cocoro\n\nオークランド/ニュージーランド
23位 Tanoshii Lounge & Sushi Bar(タノシイ ラウンジ&スシ バー)(08 of30)
Open Image Modal
Tanoshii Lounge & Sushi Bar(タノシイ ラウンジ&スシ バー)\n\nボゴタ/コロンビア
22位 uchi(ウチ)(09 of30)
Open Image Modal
22uchi\n\nヒューストン/アメリカ
20位 Sakura Japanese Restaurant(サクラ ジャパニーズ レストラン)(10 of30)
Open Image Modal
Sakura Japanese Restaurant(サクラ ジャパニーズ レストラン)\n\nジッタ/サウジアラビア
21位 Hana Restaurant(ハナ レストラン)(11 of30)
Open Image Modal
Hana Restaurant\n\nミラノ/イタリア
19位 Ganbaranba(ガンバランバ)(12 of30)
Open Image Modal
Ganbaranba\n\nケアンズ/オーストラリア
18位 Kaori Japanese Restaurant(カオリ ジャパニーズ レストラン)(13 of30)
Open Image Modal
Kaori Japanese Restaurant(カオリ ジャパニーズ レストラン)\n\nバーレッタ/イタリア
17位 Kai Ika Restaurant(カイ イカ レストラン)(14 of30)
Open Image Modal
Kai Ika Restaurant(カイ イカ レストラン)\n\nアロフィ/ニウエ
16位 The Tatami Room(ザ タタミ ルーム)(15 of30)
Open Image Modal
The Tatami Room(ザ タタミ ルーム)\n\nバルセロナ/スペイン
15位 The Park(ザ パーク)(16 of30)
Open Image Modal
The Park(ザ パーク)\n\nプラヤグランデ/コスタリカ
14位 MIISHI Sushi Club(ミイシ スシ クラブ)(17 of30)
Open Image Modal
MIISHI Sushi Club(ミイシ スシ クラブ)\n\nテネリフェ島/スペイン
13位 Raku(ラク)(18 of30)
Open Image Modal
Raku(ラク)\n\nラスベガス/アメリカ
12位 Ikuze(イクゼ)(19 of30)
Open Image Modal
Ikuze(イクゼ)\n\nゲーツヘッド/イギリス
11位 Oleo Restaurante(オレオ レストレンテ)(20 of30)
Open Image Modal
Oleo Restaurante(オレオ レストレンテ)\n\nマラガ/スペイン
10位 Kotaro(コータロー)(21 of30)
Open Image Modal
Kotaro(コータロー)\n\nイースター島/チリ
09位 Wazaaabi(ワザービ)(22 of30)
Open Image Modal
Wazaaabi(ワザービ)\n\nカンクン/メキシコ
08位 Kanpai Sushi(カンパイ スシ)(23 of30)
Open Image Modal
Kanpai Sushi(カンパイ スシ)\n\nエジンバラ/イギリス
07位 Koi Sushi(コイ スシ)(24 of30)
Open Image Modal
Koi Sushi(コイ スシ)\n\nカボサンルーカス/メキシコ
6位 Kinji Japanese Restaurant(キンジ ジャパニーズ レストラン)(25 of30)
Open Image Modal
Kinji Japanese Restaurant(キンジ ジャパニーズ レストラン)\n\nクライストチャーチ/ニュージーランド
5位 uchi(ウチ)(26 of30)
Open Image Modal
uchi(ウチ)\n\nオースティン/アメリカ
4位 Sushi Rock(スシロック)(27 of30)
Open Image Modal
Sushi Rock(スシロック)\n\nハワイ島/ハワイ
3位 Sake2Me Sushi(サケ トォーミー)(28 of30)
Open Image Modal
Sake2Me Sushi(サケ トォーミー)\n\nヘイズ/アメリカ
2位 Sushic Fusao(スシキ フサオ)(29 of30)
Open Image Modal
Sushic Fusao(スシキ フサオ)\n\nアルマダ/ポルトガル
1位 Jorudan Sushi(ジョルダン スシ)(30 of30)
Open Image Modal
Jorudan Sushi(ジョルダン スシ)\n\nナポリ/イタリア