The Blog

【裏ワザ】お玉1杯分の水だけで「ゆで卵」は作れる!

少量の水だけでゆで卵を作れる裏ワザを発見! しかも、あっという間に茹で上がります。

子どもの頃に、母が作ってくれたゆで卵。鍋たっぷりのお湯の中で、ぐつぐつと踊る卵の光景にワクワクしたものです。でも、大量のお湯を沸かすには、時間がかかりますよね。そこで今回、少量の水だけでゆで卵を作れる裏ワザを発見! しかも、あっという間に茹で上がります♪

■エコ&時短! ゆで卵調理法の決定版☆

たったお玉1杯分の水でゆで卵が4個もできます ☆☆☆ 計量カップもいらないよ♪

このレシピでは、お玉1杯分の水だけでゆで卵が作れてしまうんです! フタをして加熱したら、そのまま数分蒸らして出来上がり! 水でよく冷やして、召し上がれ♪ 加熱と蒸らし時間は、レシピ作者さんが試行錯誤の末に算出したベストタイムなんだとか!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも、「毎度感動(笑)」「こんなに少ないお水で出来るなんて、びっくり」「簡単だし覚えやすい」など、驚きと感動の報告が多数! 何度もこの方法で作っている人も多いようですよ。

これさえ知っていれば、小腹がすいたときにも手軽にゆで卵が食べられますね。少量の水しか使用しないので、とってもエコロジー。財布にも地球にも優しい調理法を、ぜひお試しあれ♪(TEXT:八幡啓司)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】