The Blog

パスタ、米、うどん......さえあれば!とっても美味しい「具なし」レシピ

具を入れなくてもおいしく食べられる、絶品レシピをご紹介します。

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。避難者もまだまだ多く、今なお余震が続く厳しい状況となっています。

節水、節電、物資が少ない……そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

中に入れる「具」がなくても調味料の合わせワザで

次第にライフラインが整う一方で、いまだに食材が不足している地域も多いかと思います。

食材が限られている場合、家に常備してあるお米やパスタなどの麺類があれば、お腹を満たすことはできます。

ただ、同じような味付けが続くと飽きてしまい、食べる楽しみも半減してしまいますよね。

食材が限られているときは、家にある調味料や常備食材を使って、アレンジをしてみませんか? 具を入れなくてもおいしく食べられる、絶品レシピをご紹介します。

●ごはん編

だし味きかせた「炊き込みごはん」

チーズがあれば、入れるだけ「チーズリゾット」

卵とお好みの調味料で「チャーハン」

●パスタ編

たっぷりかけるだけ「海苔パスタ」

牛乳とチーズで「クリームチーズパスタ」

ケチャップが香ばしい「ナポリタン風」

好みのお茶漬けの素で「お茶漬けパスタ」

●麺編

マヨ&ソースでこってり食べたい「焼きそば」

ルーとレンジがあれば「カレーうどん」

●番外編:副菜

ごま油をきかせた「スープ」

レンジでも蒸してもOK「茶碗蒸し」

おやつにも、おつまみにも「餃子の皮ロール」

家にある常備食材をベースに、具を入れなくても満足できるお好みの味付けを見つけてください。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大236万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。