THE_BLOG

【裏ワザ】ふるだけ簡単! ビニール袋で「メレンゲ」ができた!

用意するのは「ビニール袋」&「卵白・砂糖」の3つ。特別な道具は必要ありません。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

お菓子作りで大活躍の「メレンゲ」

クッキーやケーキ、マカロンなどいろいろなお菓子料理で使う「メレンゲ」。

ハンドミキサーやブレンダー、ホイッパーを使って作っている人も多いと思います。

でも、「ミキサーが家にない」「ホイッパーだと上手く泡立たず失敗してしまう……」という人も。そんな人にぜひ試していただきたい方法があります!

メレンゲはビニール袋で作れる!?

用意するのは「ビニール袋」&「卵白・砂糖」の3つ。特別な道具は必要ありません。

ビニール袋に卵白と砂糖を入れて振るだけで、苦労して作っていた「メレンゲ」があっという間にできるのだとか。早速、詳しい作り方を見てみましょう。

◆参考にしたレシピはこちら

<作り方のポイント1>

卵白と砂糖をビニール袋に入れた後、手でよく揉んで卵白をしっかりほぐし、さらさらの状態にしておきましょう。

<作り方のポイント2>

袋に空気を入れて、漏れないようにしましょう。あとはしっかり卵白が動くように振るだけ!

◆実際に作ってみた人の反応は・・・?

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「メレンゲ初成功しました!」「急いでたので助かりました」というコメントが!

クックパッド編集部でもレシピを参考にしながら、実際に作ってみました。その出来栄えはというと……

卵1個で約3分ふりふりした結果がこちら!

いかがですか?スプーンですくっても落ちることなく、しっかり泡立てることができました。いつもメレンゲがうまく作れないとお悩みの方は一度試してみてください!

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大235万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。