The Blog

土鍋・フライパン...緊急時でもおいしいご飯を炊く方法

熊本県の方々の検索データを分析すると、ライフラインが整わないなかでも「とにかくあたたかいご飯が食べたい」というみなさんの気持ちがうかがえます。

4月14日に起きた最大震度7をきっかけに、16日未明には震度6強、と熊本県や大分県で規模の大きな地震が発生しました。19日現在、熊本・大分の両県の避難者は11万人を超え、現在も余震が続くなど引き続き厳しい状況におかれています。

そんな厳しい状況下でも、熊本県の人々のクックパッド検索データを分析すると、震災3日目あたりから、手に入りやすい食材や道具を使って作れる料理の検索が増えるなど、少しずつ日常を取り戻そうとする動きが見られるようになりました。特に多かった【白ご飯】【鍋 ごはん】といったワードからは、ライフラインが整わないなかでも「とにかくあたたかいご飯が食べたい」というみなさんの気持ちがうかがえます。そこで、限られた条件でもご飯が炊けるレシピを集めてご紹介します。

限られた道具でお米を炊く方法

◆フライパンが使えるなら

◆土鍋が使えるなら

◆水がない場合、お茶でも炊けます

大きな被害をもたらした今回の地震。犠牲になられた多くの方々とご遺族のみなさまに対し、心よりお悔やみ申し上げます。クックパッド編集部では、これ以上の被害がでないことをお祈りするとともに、少しでもみなさまのお力になれるよう、レシピの面からサポートを続けていきます。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大235万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。