THE_BLOG

話題の「ジャーブーム」について聞いてみた!!

2015年、大ブームとなっている「メイソンジャー」をはじめとする「ジャーブーム」。その人気はとどまるところを知りません。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

メイソンジャーが手に入らない!?

2015年、大ブームとなっている「メイソンジャー」をはじめとする「ジャーブーム」。その人気はとどまるところを知りません。雑貨店や通販サイトでも品薄状態がつづいているようです。そこで、シンプルで楽しい暮らしを提案するweb shop「アンジェ」の商品部のバイヤー・山田勝也さんに、現在のジャーブームについて詳しく聞いてみました!

----先日発売したメイソンジャーの売れゆきはいかがですか?

「先月、メイソンジャー レギュラーマウス(480ml)の販売を開始しましたが、発売日当日に入荷した分が完売してしまいました。メイソンジャーに注目が集まっており、国内の流通在庫が少ない状態が続いており、数カ月ぶりの国内入荷であったことも影響していたためと推測しています」

----メイソンジャー購入者に特徴的な動きはみられましたか?

「通常、アンジェはリピーターが多いサイトなのですが、メイソンジャーの購入者は、アンジェを初めて利用するという人が多かったのが特徴的です。『メイソンジャー』というキーワードで検索して、いわゆる指名買いをしているようです。また、平均1人あたり3個をまとめ買いする人が多かったのも特出すべき点ですね」

----メイソンジャーに限らず、その他のジャーはいかがですか?

「ドイツの老舗ガラスメーカーであるWECKや、開閉が簡単なクリップトップが特徴のKILNER(キルナー)ともに直近3カ月から半年の注文実績が、かなり伸びているようです。また、両ブランドとも、メイソンジャーブームの影響もうけてか関連の新商品を投入して、ラインナップを増やしているので、新商品ラインナップからも目が離せません」

クックパッドも2015年大注目のジャーブームについて、ニュースでも大きく取り上げています。これからの季節、さらに人気が高まりそうなジャーサラダやジャードリンク。お気に入りのジャーメニューをもって、行楽地にでかけるのも楽しみのひとつになりそうですね。

取材協力・画像提供:アンジェ web shop

アンジェ web shopでも品切れが続いていた「メイソンジャー」。3月11日より3種の販売がスタートします。今すぐチェックしてみて!

写真はボール メイソンジャー ワイドマウス 16oz(容量500ml)

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大199万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】