The Blog

【男の料理】年末休みにかたまり肉と戯れやがれ!!

ぜひとも挑戦していただきたいのが「かたまり肉料理」。いつもよりちょっと豪華な酒のツマミを作るイメージで気軽にトライしてみてください。

今年は例年よりもちょっとだけ長いお正月休みという人もいるかと。ゆとりのある時間に、かたまり肉レシピに挑戦してみませんか? 胸熱なレシピをお届けします。

■肉が焼ける―男は、そのひとときを楽しむ

忙しかった1年がようやく終わりを告げようとし、ようやく迎えた年末年始の、束の間の休暇。旅行・帰省・飲み会・ゴルフ・温泉・スキー...皆さん、いろいろな予定を立てていることでしょう。ただ、ちょっと予定にゆとりがあるのなら、ぜひとも挑戦していただきたいのが「かたまり肉料理」。いつもよりちょっと豪華な酒のツマミを作るイメージで気軽にトライしてみてください。お肉が焼けるまでのほんの数十分、ゆったりとした気分で1年を振り返ってみませんか?

■合言葉は、「豚バラ・オーブン・豪快に!」で作ろう♪

いろいろと出費のかさむ年末年始。できれば料理での出費は、最低限にとどめたい...そこでオススメなのが、比較的リーズナブルだけど脂がしっかりのっていて、旨味たっぷりなのが豚バラブロック肉! これをオーブンで豪快に焼くだけで簡単に美味しい肉料理に変身します。

●参考レシピはコチラ!

ポイントを整理すると...

1、耐熱容器に、大きめに切った野菜、塩・こしょうで下味をつけたブロック肉をドーンとのせます。

2、200度のオーブンで50分ほど加熱して完成。

3、適当な大きさに切って、お好みのタレや調味料でいただくべし。

いかがですか? オーブンがなければ、オーブンレンジでも作ることができるはず。ちなみにご紹介のレシピのアレンジ法としては...

●丼にしたり...

●カレーに入れたり...

というのもオススメです。クックパッドには他にも1,188品のかたまり肉レシピが投稿されています(2014.12.16時点)。ぜひ、年末年始の隙間時間に作ってみてくださいね。きっとハマっちゃいますよ!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】