BLOG
2016年04月01日 15時55分 JST | 更新 2017年03月31日 18時12分 JST

アナタの【新生活】を全力で応援します!

この春から新生活をスタートさせるみなさん、新しい生活に向け、がんばろうと意気込む気持ちと同時に、不安や戸惑いでいっぱいになってはいませんか?

この春から新生活をスタートさせるみなさん、新しい生活に向け、がんばろうと意気込む気持ちと同時に、不安や戸惑いでいっぱいになってはいませんか?そこで、クックパッドの掲示板「みんなのカフェ」から、春の新生活に向けて役立つ投稿をまとめてお届けします!

◆新生活...やっぱり戸惑う「料理編」

自炊しよう!と張り切ったものの、慣れない料理に始めは悪戦苦闘してしまいますよね。そんな時の続けるための心がけについてみんなのアドバイスをまとめてみました。

▼みんなのカフェに投稿された質問例

▼みんなのカフェに投稿された回答例

・無理しないこと。ちゃんと作ろうと思わない。

・何品も作ろうとしない、まずは1品作ることから!

・見た目の良し悪しは気にしない!

→がんばって作った自分を褒めてあげましょう。

・短時間で作れるものにする。

→始めは簡単にできる炒め物やレンジ料理がいいかもしれませんね。

◆レンジ調理メニューのレパートリーを広げよう

一人暮らしのキッチンといえば1コンロが多いですよね。そんな時は電子レンジをフルに活用しましょう!みんなのアドバイスの中にはレンジ蒸しなすやマグカップスイーツなどをおすすめする声が寄せられていましたが、このほかに、いわゆる定番おかずも作ることができますよ。

定番おかず「レンジで簡単♡鶏ももの照り焼き」byくまごろう77

http://cookpad.com/recipe/729441

また、100均アイテムを活用してみようというアドバイスもあり、レシピを探してみたことろ100均アイテムとホットケーキミックスでできるお手軽アメリカンドックがありましたよ♪

100均アイテムで「油で揚げないヘルシーアメリカンドック★ 」

http://cookpad.com/recipe/2085118

これならお料理へのハードルがぐっと低くなりますよね♪ お料理に少し慣れてきたら、「半端食材をムダなく使い切る」投稿で、みんなの使いきりテクをチェックしてみて!

◆意外となくてもOK!?「生活アイテム編」

新生活で揃えるアイテムは少しでも抑えたいと思っているみなさん、あのアイテムはなくても意外と大丈夫かもしれませんよ!

炊飯器の利点は一度にたくさん炊くことができて、残りはラップに包んで冷凍できること。 またレンジでご飯を炊くアイテムは、炊飯器を購入するより低予算ですみます。価格帯は1000円前後とリーズナブルで1〜2合炊くことができ、炊飯器よりキッチンスペースを確保せずにすみますね。

掃除に欠かせない家電といえば掃除機ですが、意外と収納スペースが必要ですよね。 みんなの寄せられたコメントをチェックすると、「必要になってから購入を検討」の意見が多い様子。「私は最初はホウキとチリトリのみでした」なんてコメントも。

◆お金の管理はどうしたらいい?

新生活で特に重要なのがお金の管理!月にどのくらいかかるかなど始めのうちはわかりませんよね。特に新社会人になり、お給料をもらえるようになる皆さんは積み立てや個人年金など「給料日に強制的に貯蓄する」がおすすめ。 このほか「意外と、透明なビンなどに小銭を貯めると、目に見えるので楽しく貯められるかも」なんて声もよせられていましたよ。

不安と期待を胸いっぱいに抱えた新生活...今回ご紹介した投稿をはじめ、新生活向けの投稿がたくさんあるので続きはみんなのカフェでチェックしてみてくださいね。

クックパッド編集部

◆「みんなのカフェ」おすすめの話題はこちら

>>>茹で卵をつるっとキレイに剥くちょいテク

>>>計量スプーンがない!!なにかで代用できる?

>>>料理初心者男子にアドバイスを!

◆クックパッド「みんなのカフェ」について

料理や暮らしについて気軽に発言できる掲示板コーナーです。

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大232万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。