The Blog

【編集部注目!】簡単料理「ワンポットパスタ」がこの秋絶対くる!

この秋、大ブレイクの予感大のワンポットパスタの魅力と失敗しないためのポイントをお届けします。

この春、クックパッドニュースで紹介し、一躍注目を集めた「ワンポットパスタ」。鍋もしくはフライパンひとつで作ることができるため、簡単&時短レシピとして今、人気がますます拡大中♪ 本格的な味わいだから、きたる"食欲の秋"にもワンポットパスタはとってもオススメ! 今回は、そんな、この秋大ブレイクの予感大のワンポットパスタの魅力と失敗しないためのポイントをお届けします。

別ゆで不要!鍋1つで作れるのから洗い物も少ない!

パスタとソースを最初から1つのお鍋で一緒に煮込むから、手間が減るだけでなく、味が染み込んでおいしさアップ♪ しかも、パスタをゆでる鍋とソースを作る鍋を別に用意しなくてもいいので、一口コンロでも作れるうえに、洗い物も少なくてすむというメリットが!これなら、一人暮らしの狭いキッチンでも作りやすいですね。

ワンポットパスタを美味しく作る3つのポイント!

●水は少しずつ加える

水を一気に入れて味が薄くなってしまった...という失敗をしないために、水を足すのは、味をみながら少しずつが基本。

●加熱時間は表示より少し長めに!

パスタの種類やレシピによって加熱時間は変わりますが、基本的にはパスタのパッケージに書かれているゆで時間よりも1~2分長くゆでると、ちょうど良い固さに。

●ゆで具合&味見をしよう

ロングパスタやショートパスタ、生パスタなど、使うパスタによってゆで時間は変わってくるので、盛りつけ前にゆで具合や味つけを確認しましょう。

さっそくワンポットパスタに挑戦してみよう♪

《人気のトマトソースパスタ》

とにかく材料が手に入りやすいものばかり。2種類のソースも絶品ということで再度作ってみました! 炊き上がったらさっそく「おにぎらず」に挑戦です。

《和風パスタだって作れます》

《人気のめんたいクリームスパも》

バリエーションも豊富で、しかも味わいは本格的。手間をかけずにパスタを作りたい時にぴったりですね。夏休みも終わり、これから季節は秋へ。旬の食材を生かしたパスタをぜひワンポットで!

クックパッド編集部

おすすめの記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。