BLOG
2014年10月24日 00時25分 JST | 更新 2014年12月22日 19時12分 JST

給料日前には節約鍋!だんだん肌寒くなってきた今週の火鍋・土鍋は...?

火鍋は平日でもパパッとつくりやすい平日向きの鍋レシピを、土鍋は週末にみんなでワイワイとにぎやかに楽しめるようなごちそう鍋を紹介します。

■「鍋」が恋しくなってきた!

クックパッドで実施したアンケートによると、この季節は週1回以上食べてられている鍋。さらに、この秋冬には週2回以上楽しんでほしいという想いを込めて、クックパッドでは「火鍋・土鍋」キャンペーンを開始! 火曜の平日鍋(=火鍋・かなべ)、土曜の休日鍋(=土鍋・どなべ)と銘打って、その週に食べるべき鍋レシピを毎週月曜日に紹介していきます。

火鍋は平日でもパパッとつくりやすい平日向きの鍋レシピを、土鍋は週末にみんなでワイワイとにぎやかに楽しめるようなごちそう鍋を紹介します。今年の鍋のトレンドをおさえつつ、新たに定番として浸透してきた鍋なども紹介します。本格的な寒さがやってくる前にレパートリーを増やしておくと便利ですね。

●今週の火鍋(かなべ)は節約鍋!

今週は給料日前という人も多いのではないでしょうか。鍋の日は野菜をたくさん買わないとならないイメージがありますよね。とはいっても、野菜の価格がなかなか下がらない今年は、家計にはきびしい状況。そんな時はもやしやきのこなど価格が安定している食材を使ってもおいしい鍋ができますよ。

節約にもなる!スープが美味しいラーメン鍋 by HiT0n

安い具材ばかりを使うので節約にもなり、ボリュームすごいのでめっちゃお腹いっぱいになりますよ〜^^子供も喜ぶレシピです★

お助けネギ鍋 by suzu-ren

お給料日前の苦しいとき... 2人分で300円もかかりません♡

【農家のレシピ】きのこ鍋 by FarmersK

中華スープを使ってコクがあるだしに仕上げました。きのこの旨みも出て最後に飲むだしは最高ですよ~。

●今週の土鍋(どなべ)はおでん鍋!

朝晩の気温が下がりはじめるこの季節、ぐっと検索数が増えるのが「おでん」。アツアツおでんといえば、気になるのはやっぱり「つゆ」ですよね。シメまで楽しめるおでんつゆのレシピがたくさん投稿されています。練りものや昆布など、さまざまな具材をくわえれば、さらに味に深みを増しそうです。

土鍋でいつまでも熱々~うちのおでん鍋 by みきドンママ

いつものおでんを土鍋に入れて、しめにうどんでいただきます!

手間要らず♪半熟卵のカレーおでん鍋 by ミマト

ゆで卵不要で手間いらず♪鍋に落とした半熟卵が美味しいカレーおでんです♪