THE_BLOG

【試してみた】大根おろしの汁を入れて炊いたら、古米が白くなってツヤが出た!

今回新たにご飯が美味しくなる裏ワザを発見!今度は「大根おろしの汁」を使うらしいのですが、本当に美味しくなるのでしょうか?
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

クックパッドニュースでは、これまでご飯の炊き方の裏ワザとして、氷を入れる方法や、ヨーグルトのホエーを入れる方法を紹介してきました。

どちらも古米でもふっくらと美味しくなったり、ツヤが出るという裏ワザでした。そして、今回新たにご飯が美味しくなる裏ワザを発見!今度は「大根おろしの汁」を使うらしいのですが、本当に美味しくなるのでしょうか?さっそく試してみましたよ♪

●参考にしたレシピはこちら!

いつも通りに米を研いで、水を入れたら、大根おろしの汁を加えて炊くだけ!すると、米粒が白くなってツヤが出るとのことですが、果たして...!?

黄色くなった古米も安いお米を買ってももう大丈夫!これで真っ白ツヤツヤ美味しくご飯を食べましょ♪

■では、試します!まずは準備から...

大根とおろし器、古米を用意しました。

大根をおろすと、こんな感じに。汁がたくさん出ていますね♪

今回は二合分の米を研いで、水を入れました。ここまでいつも通りです。

ここに「大根おろしの汁」を入れて、かき混ぜ、炊飯器でいつも通り炊きました。一体どんな風に炊けるのでしょうか?

■炊きあがり♪果たして、結果は...!?

おおっ、白いですね!米粒には水分がたっぷり含まれていて、ツヤツヤしていますよ♪早く食べてみたいです...。

本当に古米には見えません。新米だといわれても、きっとわからないでしょう。ふっくらと美味しそう♪

では、試食します...!んっ、とってもみずみずしくて、口の中に甘みが広がります。古米特有の固さやパサパサ感は、まったく感じられません。これは大成功ですね!

とても簡単な方法で、古米が美味しくなりました。見た目にも白くてツヤツヤしているので、食卓が華やかになりますよ。もちろん古米でなくても試せるので、ぜひ挑戦してみてください!(TEXT:八幡啓司)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】