THE_BLOG

旬のいまこそ要チェック 覚えておきたい大根サラダ7選

ほぼ「切って盛るだけ」でパパッとできちゃうのに、ちゃ~んと美味しい大根サラダレシピをご紹介。大根サラダにするときは、大根の繊維にそって切ることを心掛けましょう。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

■みずみずしくて甘みもアップしている旬の大根

一般的に多く出回っている「青首大根」は、秋から冬にかけてが旬の時期。寒さが気になる季節だけに、煮物などのあったかメニューに活用することが多くなりがちですが、旬の大根は他の季節に比べて、みずみずしさや甘みが増していますから、サラダで食べるのもオススメの時期です。

■「繊維にそって切る」と歯触りがいい

大根サラダにするときは、「細切り」や「短冊切り」が食べやすいですよね。包丁はもちろん、スライサーを使って切ることもあると思いますが、その時心掛けたいのが"大根の繊維にそって切る"こと。

大根の繊維の方向は「縦」ですから、縦方向にカットすることによって、シャキシャキと歯触りが良くなり、サラダが一層おいしくなりますよ。

では、ほぼ「切って盛るだけ」でパパッとできちゃうのに、ちゃ~んと美味しい大根サラダレシピをご紹介しましょう。

「オイスターソース×マヨ」、この相性は抜群ですっ

大根たくさんもりもり食べられてやみつきになります♪とっても簡単なのでお試しあれ~。

切って混ぜるだけの納豆+マヨネーズがウマい!

あと一品♪切って混ぜるだけの簡単 ヘルシー 美味しい~ サラダです

やっぱりツナ缶とのコンビは外せません

マヨxぽん酢のさっぱりサラダです♪モリモリ食べられるよ!特にこってり味の主菜の時にオススメ♪

脱マンネリ☆新鮮でおしゃれ

オリーブオイル+マジックソルトの組み合わせがマヨネーズにベストマッチ!後引くコクたっぷりの味わいでお箸が止まりません♡

お酢でさっぱり!パセリと黒ごまで出来上がり

大根がたっぷり食べられるさっぱりサラダです!

たらマヨのピンクが春らしい

たらこマヨネーズドレッシングでサッパリ大根サラダ 他のお野菜にかけても美味しいドレッシングです

これはおつまみの王道、揺るぎなし!

食感が残る太さに切った大根、カリカリの"おじゃこ"、プチプチ香ばしい胡麻、そして爽やかな大葉と梅の香りが楽しめます♪

煮物の後、中途半端に残った大根の消費に。食卓に「もう一品欲しいなあ~」と思うときにも、覚えておけば間違いなく役立ちますね。(TEXT:大河原裕美)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】