The Blog

アヒージョ・カルパッチョ...お酒を飲むときだけじゃない!最新おつまみ事情発表♪

クックパッドが「おつまみに関する調査」を行ったところ、みんなのおつまみ好きの実態が見えてきました。

あなたはおつまみ好きですか?どんなときにおつまみを食べますか?

先日、クックパッドが「おつまみに関する調査」を行ったところ、みんなのおつまみ好きの実態が見えてきました。

■「おつまみ」はお酒を飲むとき以外も食べられていた!

おつまみといえば、お酒を飲むときに気軽に食べられる食べ物のこと。家庭でおつまみを食べますか?の問いに対しては、よく食べるが35.7%、時々食べるが39%。約75%が家庭でおつまみを食べるんだとか。

そしてそのおつまみを食べるシーンでは「自分がお酒を飲むとき」(53%)についで「小腹がすいたとき、おやつとして」(51.8%)がランクイン。「普段の食事でおかずとして」(33.6%)も含めて、お酒を飲むシーン以外でもおつまみが食べられていることがわかりました。

■おつまみにはやっぱりチーズ!豆腐や唐揚げ、漬け物も人気

そこでおつまみによく食べるものをきいたところ、1位はチーズ。スナックやお菓子もやはり人気でした。お料理としては、豆腐や刺身、サラダ、唐揚げ、漬け物などがランクイン。簡単に作れて、お酒にも合うそんなメニューがよく食べられているようです。

■みんなが注目している、新・おつまみメニューは「アヒージョ」!

「今作ってみたいと思っている、注目のメニューは?」という質問に圧倒的多数を占めたのが、アヒージョ。たこやえび、鶏肉やマッシュルームなどをオリーブオイルとにんにくでアツアツに煮た料理で、スペインバルブームをきっかけに、いま家庭にもどんどん浸透しているのがよくわかります。

タコとマッシュルームは王道の組み合わせ

バルの定番♪タコとマッシュルームの オイル煮♪をディル風味で(‾▽‾)

旬の牡蠣を使った牡蠣アヒージョも作ってみたい!と人気

スペイン料理らしいです、お店で食べた事ないけど(笑)牡蠣の旨味が移ったオイルも美味!パン等につけて召し上がって下さい♪

さらに目立った回答は「カルパッチョ」と「バーニャカウダ」。どちらも、おしゃれ居酒屋などで人気のメニューですよね。

お刺身が素敵に大変身♪

さっぱり酸味を抑えたソースです お好きな魚介でどうぞ♪ 日本酒や辛口ワインにもよくあいます

野菜がたっぷり食べられると大人気!

牛乳は捨てません!面倒くさくなく5分くらいでできる簡単かつ美味しいソースです。旦那さんが本格的と絶賛♪

ボジョレーヌーヴォー解禁だったり、いい夫婦の日だったりとお酒を飲む機会も多そうな週。美味しいおつまみをぜひ用意して楽しんでくださいね。

【調査概要】

クックパッドユーザー1477名に対するアンケート

調査方法: インターネットリサーチ(クックパッド株式会社)

調査期間: 2014.10.16~10.22

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】