The Blog

ターメリックライスで、いつものカレーをちょっとおしゃれにしてみませんか?

夏といえばカレー!暑いときにスパイシーなカレーを食べるとおいしいだけじゃなく、元気になれますよね。そんなおうちカレー、この夏はイメージチェンジしてみませんか?ごはんをターメリックライスにすれば、いつものカレーが色鮮やかに、おしゃれになりますよ。

夏といえばカレー!暑いときにスパイシーなカレーを食べるとおいしいだけじゃなく、元気になれますよね。そんなおうちカレー、この夏はイメージチェンジしてみませんか?ごはんをターメリックライスにすれば、いつものカレーが色鮮やかに、おしゃれになりますよ。

■今夏のカレーはターメリックライスでランクアップ!

気温があがって来ると、スパイシーなものがおいしくなりますよね。中でもカレーは代表的な料理の1つ。おうちでつくる機会も増えるのではないでしょうか。ところで皆さんはカレーライスの"ライス"どうしてますか?いつものカレーライスをランクアップさせたいと思っているあなたには、ターメリックライスがオススメです!

■ターメリックってなに?サフランとは違うの?

カレーのスパイスの中でもよく知られるスパイス、ターメリック。日本ではウコンとよばれています。アジアやアフリカでは、お米を使ったお料理に欠かせないスパイス。実は、たくあんの色づけにも使われているんです。

ターメリックライスと似た黄色に色づいたごはんには、サフランを使ったものがあります。サフランはターメリックと同じくスパイスですが、花のめしべで、ターメリックよりも高価なようです。

一方ターメリックは、ショウガ科の根茎を乾燥させて粉末にしたもの。ターメリックでお米などを色づけるときは、バターなどの油類と使うときれいに色づきます。

ターメリックライスの作り方をチェックしてみましょう

いつものカレーを美味しそうに引き立ててくれる色鮮やかなターメリックライス♪

■アレンジもいろいろなターメリックライス!

基本のレシピをマスターしたら、次はちょっとアレンジしてみませんか?今回ご紹介するアレンジレシピは、どれもカレーのルーと相性バツグンですよ。

ひよこ豆でオシャレに

いつものターメリックライスに塩麹とひよこ豆を加えました。 炊飯器で炊くだけ。 カレーだけじゃなくて炒飯やおにぎりにも~

素あげ野菜がジューシー

炊飯器で簡単に出来るターメリックライスを使って、野菜もりもりのピラフを作ってみました!

ごはんが変わるだけで、おうちカレーもカフェみたいにおしゃれ度アップ!見た目にも色鮮やかなターメリックライスが食欲をそそりそうですね。さっそくチャレンジしてみてください!(TEXT:高田薫/ライツ)

参考図書:『広辞苑 第六版』(岩波書店)

『明鏡国語辞典 第二版』(大修館書店)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】