THE_BLOG

旬香る!自家製ゆず大根をつくろう

「ゆず(黄ゆず)」も「大根」も冬が旬の食材です。鍋の箸休めやあたたかいご飯のお供に、冬限定の漬物を味わってみたいです。
この投稿は、現在は閉鎖されているHuffPost寄稿プラットフォームで公開されたものです。寄稿者が内容を管理し、当サイトに自由に投稿します。このエントリーの内容が不正である場合は、メールでご連絡ください

■いよいよ本格的な冬の到来です

師走に入り、どんどん寒くなってきました。冬がおいしい時期の大根やかぶ、白菜、山芋などは漬物に合う野菜ですね。みなさんは、どの漬物がすきですか。

■人気NO.1漬物は「ゆず大根」

昨年のいまごろ、「ゆず大根」の検索数がうなぎ上りに。「ゆず(黄ゆず)」も「大根」も冬が旬の食材です。鍋の箸休めやあたたかいご飯のお供に、冬限定の漬物を味わってみたいです。

おうちで漬物を作るのは手間がかかるイメージかもしれませんが、ゆずと大根と調味料を用意して1日置いて出来上がり。保存がきくため、たくさん作っておくといいですね。 クックパッドにはいろいろな自家製ゆず大根が投稿されていました。いくつかピックアップしますね。

●押さえておきたい♪基本のゆず大根

昆布茶でうま味がしっかり出ます!

●ゆず茶を使うと簡単☆

流行のゆず茶。こんな使い方もあったよ~! こんなに簡単に甘酸っぱ~いゆず大根ができちゃうなんて~(^。^ゞ-☆

●こんなゆず大根見たことない!

ひと手間掛かりますが 薄っすら透ける柚子の黄色が品良く おもてなしの先付やお節料理にピッタリの柚子大根です(*^^*)

旬の食材を使った漬物が食卓にあったら、いっそうお箸が進みそう! さっそく作ってみてくださいね。(TEXT:ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】