ボブキャットはどこ?雪景色に溶け込んだ2匹、あなたは見つけられる?

カモフラージュ中のボブキャットを探すのは、まるでかくれんぼのようです

見つけるのが難しいものは世の中に色々あるけれど、カモフラージュしているボブキャットもその一つでしょう。

アメリカ・ウィスコンシン州の天然資源局が、森の中にいる2匹のボブキャットを見つけられるか、Facebookでクイズを出しました。

雪景色の中に溶け込むボブキャット。1匹はすぐわかるけれど、もう1匹はなかなか難しいかも。2匹とも見つけられますか?

答えは…

1匹は写真中ほどの氷の張った小川の上にいます。こちらはすぐに見つけられたかもしれませんね。

もう一匹は?答えは小川の上で傾いている木の、枝が分かれる部分。よく見ると座っているボブキャットがいます。

ボブキャットがカモフラージュするのは、獲物を捕まえるためです。

ウィスコンシン州天然資源局によると、ボブキャットは東部ワタオウサギやカンジキウサギといった小さな哺乳類や鳥、時には爬虫類を捕獲することもあるそうです。

同局はFacebookで「ボブキャットは知恵の働くハンターです。小さな獲物を捕まえるために、じっと動かずに待ち、飛び掛かります」と紹介しています。

ただ、時には自分より大きな生き物を捕らえることも。AZアニマルによると、ボブキャットは鹿を狙うこともあり、木の上から鹿の背中に飛び乗って喉に噛み付くそう。腕の立つハンターですね。

ウィスコンシン州の出したクイズいかがでしたか? 楽しんでいただけた方は、ジョージア州が出しているこちらのクイズにもぜひチャレンジしてみてください。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

注目記事