新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2022年01月11日 15時55分 JST

新型コロナ陽性の息子を車のトランクに。米・テキサス州で母親を逮捕

母親は自分を感染から守るためだった、と訴えた。

SOPA Images via Getty Images
イメージ画像

アメリカ・テキサス州で、新型コロナウイルス陽性だった息子を、車のトランクに入れ隔離したとされる母親が逮捕された。地元メディアKHOU11が報じた。

41歳の母親サラ・ビームさんは1月3日、13歳の息子の新型コロナ陽性を「再度確認」するため、車でドライブスルーの検査会場に向かった。そこで医療スタッフが話を聞いたところ、陽性だった息子から自分が感染しないよう、息子をトランクに隔離している、と話したという。

地元メディアABC13NEWSによると、医療スタッフがトランクを開けると、子どもが何の安全装具も着用せず横たわっていたという。スタッフは子どもを後部座席に座らせないと検査できないと伝え、その後警察に通報。少年は無傷だったが、「子どもを危険にさらした」として母親は逮捕された。CNNによると、すでに保釈金が支払われ、釈放されたそうだ。

母親は地元地区の学校教師だが、現在は休職処分中だという。