新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年08月06日 10時15分 JST | 更新 2020年08月12日 11時28分 JST

Facebookがトランプ大統領の投稿を削除。「誤った主張が含まれています」

「子どもたちは新型コロナウイルスにはほとんど感染しない」と、大統領は主張していましたが…

OLIVIER DOULIERY via Getty Images
ホワイトハウスで記者会見するトランプ大統領(2020年8月5日)

Facebookは8月5日、アメリカのトランプ大統領が同日に投稿した動画を「誤った主張が含まれている」として削除した。

動画は、トランプ大統領のFOXニュースのインタビューで、大統領は「子どもたちは新型コロナウイルスに、ほとんど感染しない」と主張していた。

削除の理由についてFacebookの広報担当者は、「この動画には、あるグループの人たちが新型コロナウイルスに感染しないという誤った主張が含まれています。これは、新型コロナウイルスの危険な誤情報に関する、我々のポリシーに違反しています」と説明している。

 

■新型コロナで大統領の投稿を削除するのは初めて 

大統領が動画を投稿したFacebookのページは「このコンテンツは現在ご利用いただけません」というメッセージが表示されている。

トランプ大統領の選挙キャンペーンチームが同じ動画のリンクをTwitterにも投稿したが、Twitterでも表示できなくなっている。

アメリカの新型コロナウイルス感染者数は世界で最も多く、今も大勢の新規感染者が確認されている。

しかしトランプ大統領は学校再開を強く求めており、FOXニュースのインタビューで「子どもたちは新型コロナウイルスにはほとんど感染しないので、学校に戻るべきだ」と主張していた。

しかし、新型コロナウイルスには子どもたちも感染することがわかっており、亡くなった子どももいる。 

Facebookの広報によると、同社が新型コロナウイルスの誤情報についてのトランプ大統領の投稿を削除するのは初めてだ。

Facebookは6月に、トランプ大統領の選挙キャンペーンチームが投稿した、ナチスの赤い逆三角形が含まれる広告を削除している。