宮崎駿さんのジブリパーク祝賀イラストに描かれた謎の動物の正体は?「豚じゃありませんよ!」とスタッフに反論

色紙に描かれている4匹の動物をめぐって、「豚トロですか?」「トトロと紅の豚のコラボかな?」「トトロに変装した宮崎監督ですね」などと話題になっています。

スタジオジブリの世界観を表現した「ジブリパーク」が愛知県⻑久⼿市にオープンした11月1日、ジブリの顔である映画監督・宮崎駿さんがイラスト付きの祝賀メッセージを出した。

スタジオジブリの公式Twitterに掲載されたもので「ジブリパーク本日開園!!おめでとう」というメッセージとともに、4匹の動物のイラストが描かれている。

丸い鼻は豚のように見えるが、何の動物だろうか。同社の連続投稿によると、スタッフが「これ……豚ですよね」と確認したところ、「豚じゃありませんよ!」と宮崎さんは否定。

スタッフが「ト?」と再確認したところ「そうです!」と同意したという。

どうやら宮崎さんの代表作の一つ『となりのトトロ』に出てくるトトロを描いたものだったらしい。4匹全てがトトロなのか、一際大きい1匹がトトロで残りが豚なのかについては特に言及がなかった。

このやり取りをみたファンからは「あなたトトロっていうのね!」と作中のメイの台詞をまねる人や、「豚トロですか?」「トトロと紅の豚のコラボかな?」「トトロに変装した宮崎監督ですね」などと思い思いに感想をツイートし合っていた。

注目記事