あいみょんさんがカオナシの隣に…?「自然すぎてびっくり」「2人の間に座りたい」と大反響。海上の電車内、同じ構図で撮影する方法は?

あいみょんさんはスタジオジブリに言及する楽曲を制作するほどの、大のジブリファンとして知られる
『千と千尋の神隠し』の言わずと知れた名場面
『千と千尋の神隠し』の言わずと知れた名場面
スタジオジブリ

スタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』でお馴染みの海上を走る電車。

座席に腰掛ける「カオナシ」の隣にいるのは「千尋」……ではなく、歌手・あいみょんさん?!

10月31日、スタジオジブリのTwitter公式アカウントがそんな衝撃的な1枚の写真を、何の説明もなく投稿。瞬く間にジブリファンやあいみょんさんのファンが反応し、約3000件リツイートされるとともに約4.7万件の「いいね」が殺到した。

写真に写っているのは、夕暮れ時の車内で、座席にそっと腰掛ける同作の人気キャラクター・カオナシと、その隣で同じようにじっと正面を見つめるあいみょんさん。

あいみょんさんは映画の主人公・千尋が描かれたパーカーを着ている。カオナシとのツーショットかと思いきや、さながら「スリーショット」だ。

「あいみょんちゃん、そんなとこで何してんの」「千尋かと思えば、あいみょん」とツッコミを入れる声や、「自然すぎてびっくりした」「コラージュ画像かと思った」と写真のリアリティに驚く声が上がった。「2人の間に座りたい」「3人ともいい顔してる」「かわいい」と写真を絶賛する人も相次いだ。

かねてよりジブリファンを公言していたあいみょんさん。作詞作曲した自身の楽曲『どうせ死ぬなら』で「それなら私も来世が楽しみになる きっとスタジオジブリで助手をしてるのよ」と夢を歌ったり、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーがパーソナリティを務めるラジオ番組にゲスト出演したりしていた。

あいみょんさんは公式Twitter(@aimyonGtter)で、自宅のキッチンにジブリ映画作品のポストカードを何枚も飾っている様子も公開している。

Twitter上では、あいみょんさんが大のジブリファンであることを踏まえ「ジブリ大好きあいみょんさん、さすがです」「(撮影場所を)あちこち見てキャーキャー言ってるあいみょんさんの姿が目に浮かぶ」とコメントするファンも現れた。

海上の電車内の風景、一体どこで撮影?

あいみょんさんとカオナシが「同席」したのは、11月1日に開業する「ジブリパーク」(愛知県長久手市)の目玉となる展示の1つ、「ジブリのなりきり名場面展」にあるセットとみられる。

「名場面展」には、『千と千尋』のほか『天空の城ラピュタ』『紅の豚』『もののけ姫』など人気の13作品に現れる場面を再現したセットが14個ある。セットの中で、映画のキャラクターになりきって写真撮影などを楽しめる。

ここなら、誰でも千尋やあいみょんさんになりきって、同じ構図の写真を撮れそうだ。

ジブリパークのチケットは、日時指定の予約制。Twitter上では一足早くパークを楽しんだと見られるあいみょんさんの姿を見て、「(パークに)行きたい」との声も続々と上がっていた。

注目記事