【働きたい街ランキング】1位は意外な結果に…テレワークの普及が要因?(調査結果)

三菱UFJ信託銀行が働きたい街ランキングを公表しました。テレワークなど多様な働き方の影響で1位は意外な結果に。
イメージ写真
© Marco Bottigelli via Getty Images
イメージ写真

三菱UFJ信託銀行は、1都3県(東京・神奈川、埼玉、千葉)の居住者に聞いた「働きたい街ランキング」の調査結果を公表した。

調査は9月3〜6日、社会人と学生を対象にウェブ上で実施。社会人6555人、学生417人の計6972人が回答した。

10〜6位は社会人と学生で違いも

10位から6位は次のような結果になった。

▽社会人

10位:池袋

9位:八重洲・京橋

8位:秋葉原

7位:みなとみらい

6位:銀座

▽学生

10位:銀座

9位:飯田橋・九段

8位:みなとみらい

7位:池袋

6位:渋谷

1位は意外な結果に

上位5つは、社会人、学生ともに同じ結果となった。

5位:日本橋

4位:横浜

3位:新宿

2位:丸の内・大手町

1位・働く場所は気にしない

社会人、学生ともに「働く場所は気にしない」がトップだったことについて、同行は「テレワークの普及など働く場所の多様化が進展したことが要因と思われる」と指摘している。

また、2位の「丸の内・大手町」は、特に首都圏の居住者から高い評価を得ているといい、全体的には「自宅の最寄駅からの通いやすさ(通勤時間の短さ)を重視する傾向。効率的な時間の使い方を重視していることの現れと思われる」と分析した。

同行はこのほか、「働きたいオフィス」についても調査している。

調査結果の詳細は、「働きたいオフィス・働きたい街ランキングについて」で確認できる。

働きたい街ランキング
三菱UFJ信託銀行
働きたい街ランキング