keizai

働き方改革が進む福島県会津若松市の室井照平市長にインタビューしました。行政が働き方改革を行う意義や、民間と比べて難しいポイントとは。
福島県会津若松市で働き方改革が行われています。若手職員からも期待の声が上がっている取り組みについて、現地で取材しました。
「保育園の洗礼」という言葉がXで話題になりました。共働き子育て世帯はキャリアとどう両立させているのか、アンケート結果が発表されました。【ネットスラング「子持ち様」】
原宿に今春オープンした商業施設「ハラカド」の地下一階「チカイチ」には、小杉湯と名だたる企業らの未来を見据えた挑戦が詰まっていた。
平日休みの正社員の約3割が「土日や祝日に有休を取りづらい」と回答したことがわかりました。暗黙のルールも存在するようです。
デジタルノマドの薬袋友花里さんが選ぶ「ノマドワークしてよかった国」とは?
7割弱が「転勤は退職のきっかけとなる」と回答した調査結果が発表されました。若い人ほど転勤への抵抗感が大きくなることもわかりました。
近年注目を集めるインパクト投資の現状は?社会変革推進財団(SIIF) が「日本におけるインパクト投資の現状と課題 2023 年度調査報告書」を発表した。
企業が転職者の採用を決めた際に提示する年収「決定年収」についての調査結果が発表されました。
是枝裕和監督が政府の映画文化・産業支援に提言。過度な政府介入を禁じつつ、資金面での支援を保証する「アームズ・レングス」の重要性も強調した。