「1人で海外旅行」楽しむ人が増加。人気の旅行先1位はあの国、TOP10は?

1人で海外旅行を楽しみたいという人へ。人気の旅行先TOP10です。
1人で海外旅行
阪急交通社
1人で海外旅行

人に遠慮せず1人で海外旅行を楽しみたいという人もいるのではないでしょうか。

阪急交通社が2023年11月22〜29日、全国の20歳以上の男女を対象にアンケート調査を実施。554人から回答があり、5人に1人(22%)が「(1人で)行きたい」と回答しました。

理由は「自分のペースで旅行計画を立てたい」「自分の思うがままに旅行したい」など。同調査では、どの国や地域が人気なのかも尋ねています。トップ10を見てみましょう。

1人で海外旅行、増えてる?人気1位はあの国

調査では、1人で海外旅行に「とても行きたい」「行きたい」と答えた人に旅行先の国・地域を選んでもらいました。その結果、10位から4位は次のようになりました。

▽10位

スペイン

▽8位(同率)

ドイツ北欧(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド)

▽4位(同率)

スイス台湾アメリカハワイ

では、3位から1位の発表です。

▽3位

イタリア

ローマ、フィレンツェ、ベネチアと、異国情緒がたっぷりと味わえます。ミラノ大聖堂(ドゥオーモ)、コロッセオ、トレビの泉など、名所もたくさんあるほか、ウフィツィ美術館やバチカン美術館などゆっくりと芸術鑑賞に浸るのも贅沢な体験です。

▽2位

イギリス

ロンドン、リバプール、コッツウォルズなど、個性あふれる街がたくさんあります。イギリスらしいパブでビールを飲んだり、本場のアフタヌーンティーを楽しんだりするのもいいですね。

▽1位

フランス

エッフェル塔、ルーブル美術館など、世界的に有名な観光スポットが多いです。シャンゼリゼ通りのカフェでゆっくりお茶をして、思う存分芸術や文化に触れることができます。

阪急交通社が2022年度に実施した海外ツアーでは、参加者の約14%が1人での申し込みでした。19年度は約8%だったため、1人で海外旅行をする人が増えていることがわかります。

ぜひ参考にしてみてください。

1人で海外旅行
阪急交通社
1人で海外旅行