ハフコレ編集部

マウスを変えるだけでパソコン作業が楽に。ガジェット好きの筆者が愛用するマウスを紹介します

マウスを変えるだけで、パソコン作業が一気に楽になる!今ならAmazonブラックフライデーでお得に。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

マウスを変えたら...。

buzzfeed

「パソコンのマウスってどれも同じじゃない?」

そう思っていた筆者ですが、初めて多機能マウスを使ったときは、その便利さに驚きました。

筆者が愛用中の、Logicool「トラックボールマウス M575S」をご紹介します。

価格は通常6700円ですが、Amazonブラックフライデーで4490円になっています。

ポイント1. トラックボール式なので手が疲れにくい!

buzzfeed

左側についているトラックボールを動かして、パソコンのカーソルを操作するタイプのマウス。

ボールを親指でクルクルと回すだけで、カーソルの操作が可能。通常のマウスのように手を動かす必要がありません。

buzzfeed

初めは操作に少し戸惑うかもしれませんが、数日あれば慣れてきます。

親指で操作するだけ&程よい傾斜があり、とにかく疲れにくい。パソコン作業時間が長い筆者も助かっています。

ポイント2.カスタマイズ機能で効率アップ!

buzzfeed

マウスには2つの「カスタマイズボタン」がついていて、それぞれに機能を割り当てることができます(中央ボタンにも割り当て可)。

無料でインストール可能なソフト「Logicool Options」を使って設定します。

さまざまなアクションを設定できます。
buzzfeed
さまざまなアクションを設定できます。

コピー&ペーストなど、よく使う機能をカスタマイズ設定してみました。

ワンクリック操作できるのが便利…!作業効率も少し上がったような気がします。

PhotoshopやLightroomなど、ソフトごとに色々な設定ができるので、使いこなせばかなり効率が上がりそうですね。

ポイント3. レシーバーがフタ下に内蔵できるので、持ち運びも楽◎

buzzfeed

パソコン接続は、Bluetoothまたは専用レシーバー「UnifyingUSB」でできます。

Bluetooth接続の場合、ほかの端末と混線してしまうことがあるので、個人的には専用レシーバーの使用がおすすめ。レシーバーを挿せば、接続設定も不要◎

5000円以下で高機能!

buzzfeed

上位機種「MX Ergo」より、ボタン数が少ない・角度調整ができないなど機能性を削っている分だけ、価格を安く抑えられている印象です。

上位機種は1万円を超える価格帯なので、こちらでも選択肢としては大いにアリだと思います。特に毎日パソコンを使う方におすすめです!

ポイントアップ企画も目白押し!エントリーをお忘れなく

Amazon
ポイントアップキャンペーンにエントリーし、ブラックフライデーの期間中に合計1万円以上のお買い物をすると、Amazonポイントの還元率が最大11%までアップ。最大1万ポイントが獲得できます。

セール対象外の商品もポイントアップの対象です。

※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。