ハフコレ編集部

【軽井沢】避暑地でたっぷり自然を堪能!露天風呂と食事が魅力の感動宿4選

日本を代表する避暑地、長野県の軽井沢。雄大な自然あふれる情景の他に実は温泉も有名です。今回は、軽井沢周辺の露天風呂と食事が魅力のホテルを4選紹介します。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

避暑地「軽井沢」で過ごす格別な夏はいかがですか?

Noririn / Getty Images

軽井沢といえば日本を代表する避暑地。浅間山の雄大な自然、そして温泉も有名です。

今回は、そんな軽井沢の露天風呂と食事を楽しめるホテルをご紹介します。

いつもの忙しさから離れて「非日常」を感じに行きませんか?

この記事で紹介するホテルはこちら!

【1】軽井沢 浅間プリンスホテル

【2】ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

【3】プレジデントリゾート軽井沢

【4】ホテルハーヴェスト軽井沢

【1】浅間山の雄姿を眺める絶好のロケーション 「軽井沢 浅間プリンスホテル」

BuzzFeed

「軽井沢 浅間プリンスホテル」は標高935mの高地にあり、隠れ家的なリゾートホテルとして知られています。

碓氷軽井沢I.C.から車で約5km。JR軽井沢南口より無料シャトルバスも利用できて便利です。

浅間山を眺めながら旬の食材を堪能できる「ダイニング ブルーム」

BuzzFeed

エントランスを抜けて階段をくだると2019年にリニューアルしたレストラン「ダイニング ブルーム」。

レストランのガラス張りの窓の先にあるのは一面の大パノラマ。窓の高さはなんと9メートルです!

美しい景色を眺めながらの食事は…この上ないおいしさ!

BuzzFeed

カレーを頼みました。思ったよりスパイシーでゴロゴロとした野菜とお肉のボリュームにびっくり。

浅間山を眼前に感じることのできる最高のロケーションで食事を楽しむことができます。

客室は全30室。宿泊してみたお部屋はこちら

BuzzFeed

選んだのはツインルーム。シンプルだけど洗練されたデザインの内装が、ホテルの格の高さを感じさせます。

BuzzFeed

それぞれの部屋にはバルコニーがついていて、木製のテーブルと椅子があります。天気がいい日はお部屋でコーヒーを入れて、雄大な景色を眺めながら優雅なティータイム…

露天風呂も…最高♡

BuzzFeed

内風呂と露天風呂の目の前は広々とひらけ、ここでも浅間山を楽しむことができます。

秋から冬にかけての季節は浅間山がくっきり見えますし、春から夏は爽やかな新緑を楽しむことができます。

美しい景色・素晴らしいサービス、そして最高の温泉。

これ以上の幸せってあるのでしょうか?たまにはこんな素敵なホテルに泊まって忙しい日常を忘れたいな~と思うのでした。

施設の詳細・予約はこちら👇

軽井沢 浅間プリンスホテル

住所:長野県 北佐久郡軽井沢町発地南軽井沢

アクセス:上信越道 碓氷軽井沢I.C.から5km(約6分)/JR軽井沢駅より7km、車にて約12分(シャトルバスあり)

【2】ここヨーロッパ?非日常を楽しみたいなら「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」

情報提供:一休.com

軽井沢駅からシャトルバスで約20分。浅間山をのぞむ山腹に突然現れるのが、「ルグラン軽井沢」です。

7万坪の広大な敷地にはホテルやヴィラ、教会などをそろえた一大リゾート空間。

建物はすべて洋風建築に統一されています。色づかいもシンプルで、この施設全体の世界観が見事に統一されているのがわかります。

徹底して演出された世界観に目を奪われます

BuzzFeed

洋館の中に足を踏み入れると、シックでクラシカルな内観に驚きました。

聞けば、照明や家具、カーペットをアンティークで統一しているんだとか。

本当にヨーロッパに来たような感じがするのは、そんなこだわりがあったからなんですね。

お部屋も素敵なんです

BuzzFeed

こちらは浅間ビューデラックスダブルのお部屋です。広々としたベッドではのんびりと手足を伸ばすことができます。

ラグジュアリーなカーテンをあけると、浅間ビューの名の通り、素晴らしい景色を楽しむことができます。

最大の楽しみはレストラン

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

レストラン「Vaas」はまるで海外の一流レストラン。

こちらでは軽井沢でとれた味の濃い野菜と地元の食材をふんだんに使ったぜいたくなフレンチを楽しむことができます。

地元産のワインと、ミシュラン星獲得のお店で腕をふるったシェフが織りなすメニューを楽しみに訪れるお客さんも多いそうです。

温泉で、心と体のメンテナンス

BuzzFeed

こちらのお湯は天然温泉で、三大美人泉質とも呼ばれる「炭酸水素塩泉」が湧出しているんだとか。

露天風呂から見上げた景色はもはや日本ではないです。

東京にはない広い空、たちのぼる温泉の湯気、たまにはこんなぜいたくな時間を過ごすのもいいものですね。

施設の詳細・予約はこちら👇

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字発地864-4

アクセス:軽井沢駅・アウトレット・旧軽銀座より車で約15分(駅より無料送迎バス有/予約不要) 碓氷軽井沢ICより車で約15分

【3】澄みきった爽やかな風、手つかずの自然に囲まれた「プレジデントリゾート軽井沢」

情報提供:一休.com

軽井沢駅からシャトルバスで40分ほど。軽井沢の市街の喧騒からは無縁の場所にある「プレジデントリゾート軽井沢」。

標高1300mで夏は避暑地として最適。施設内にはインドア温水プール、テニスコート、パターゴルフといったアクティビティも充実。サイクリングやトレッキングも楽しめます。

また隣接されたプレジデントカントリー倶楽部は巧みにレイアウトされた18ホール。どれもが戦略性に溢れ、プレイする醍醐味に満ちています。

お部屋はこちら

BuzzFeed

ツインルームで広いベッドが二つ。部屋も29平米あってかなり広く感じます。大きな窓が気持ちいい!
窓を開けたら否が応でも目に飛び込んでくる浅間山。軽井沢の市街地では感じられない迫力があります。ホテルの周囲にはなにも建物がないため夜は漆黒の闇に包まれます…!

さてお風呂に入りましょうか

BuzzFeed

お風呂に入ると最初に目に入ったのは子ども向けのバス補助用品。

こちらのホテルは「ウェルカムベビーのお宿」にも認定されていて、小さい子供でも安心して一緒に泊まれるお部屋も用意されているんです。

BuzzFeed

今もなお活動する浅間山。その浅間山を仰ぐ標高1300mに位置するプレデントホテルでは、天然温泉が毎分109リットルも湧き出ています。

露天風呂の目の前には緑が広がり、まるで大自然の中でポツンと沸いた温泉に浸かっているかのような気持ちになります。

ごはんは「ホテル泊の最大の楽しみだ」と声を大にして言いたい

情報提供:一休.com

夕飯、朝ごはんともにビュッフェ方式でした。ビュッフェってなんでこんなに楽しいんでしょうか。季節のおいしい食材を使った料理が並び、目移り必至です。

夏は朝からアクティビティを楽しんで、夜は温泉でパワーチャージ。一日ゴルフ三昧もいいですね。

市街からはちょっと離れた穴場のホテルで、自分だけの楽しみ方を見つけてはいかがでしょう。

施設の詳細・予約はこちら👇

プレジデントリゾート軽井沢

住所: 群馬県 吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16

アクセス:上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより約30km/JR軽井沢駅 ※軽井沢駅無料送迎バス有り(要予約)

【4】 軽井沢の新たな魅力に気づく「ホテルハーヴェスト軽井沢」

情報提供:一休.com

軽井沢駅からシャトルバスで20分ほど。会員制ホテルとしては有名な「東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA」内にあり、実は一般のお客さんでも宿泊できるんです。

5ヘクタールもある広大な敷地にあるこのホテルはゆったりとしたつくり。

その象徴ともいえるのが四季折々に表情を変える「ガーデン」。

一日中この庭の散策を楽しむ方もいるとか。

国内外のワインを手軽に楽しめます

BuzzFeed

旅先で宿に着いたら「軽く飲みたいな」って時がありますよね。そんな時は「ワインテラス」へ。こちらでは国内外のおいしいワインを取り揃えていて、量り売りで購入できるんです。

そして旅先で、ちょっと背伸びしてフォーマルなレストランでおいしいものを食べるのも良いものです。

大人の落ち着きを醸し出す「maison de forêt(メゾン ド フォレ)」では、美しい景色とお料理を堪能できます。

木のぬくもりを感じられるシンプルな洗練されたデザインの客室

BuzzFeed

とにかく潤沢にスペースを使っていて、北欧風のコンセプトで統一されたシンプルでスタイリッシュなデザインのお部屋。

清潔感にあふれ、老若男女誰からも愛されそうです。

露天風呂は極上の贅沢ですよ

BuzzFeed

軽井沢の豊かな自然との一体感を大事にしている「大浴場みやま」。

浅間山をはじめ鳥のさえずりも満喫できます。水面に映る浅間山、まるで一幅の絵画のようですね。

温泉だけじゃなくてプールもあるんです

BuzzFeed

家族連れで宿泊されるなら、きっと子ども達にはこちらのプールが喜ばれるでしょう。夏はこのプールで1日を過ごす方も多いそうです。

自然と一体になって1日遊び尽くしたら、お風呂に入って、とびきりのフレンチを食べて、おいしいお酒を飲んでぐっすり眠る。

軽井沢には、こんな幸せを堪能できる場所があったんですね。

施設の詳細・予約はこちら👇

ホテルハーヴェスト軽井沢

住所:長野県 北佐久郡軽井沢町長倉291-1

アクセス:軽井沢駅より車で約15分

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。

※営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認ください。