2020年06月03日 14時16分 JST | 更新 13時間前

人気バリカン最新10選。セルフのヘアカットにおすすめ

初心者でも髪型を簡単に整えられるバリカン。どれも同じって思ってませんか?

RUNSTUDIO via Getty Images
美容室に行きづらければ、自分で切ればいいじゃない

段階的に解除はされてきましたが、まだ続いている外出自粛。理容室・美容室になかなか行けない、という悩みを抱えている人も多いのでは。

「自宅で簡単に髪の毛のお手入れをしたい」という人に、いま人気を集めているのが「バリカン」です。

とはいえ、バリカンと言えば、

「使っている途中で充電が切れた」

「髪がひっかかって虎刈りになってしまった!」

などの失敗経験があり、「綺麗に髪型を整えるのは難しい」と考えている人もいるようです。

でも、最近は進化を遂げていて、長めショートのおしゃれカット、鼻毛やヒゲのお手入れにも使えるものも。さらに、散髪代が浮く節約効果もあります。

そこで今回は、

・シンプル機能でコスパ良し

・とにかく短く!スキンヘッド対応

・長めショートにも対応

・ヒゲのケアも。多機能で活躍の場が広い

・デザインもおしゃれなプロの道具 

と、目的別にバリカンを紹介します。ぜひ、自分のヘアスタイルに合ったものを見つけてくださいね。

【シンプル機能でコスパ良し】

初めてバリカンを買う人に。使いやすい定番商品

フィリップス Hairclipper series 3000 ヘアーカッター QC5125/15

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:0.8~21mm

刃:ステンレス

コードレス:×

水洗い:× 

デザインも機能もシンプル。使いやすさ、お手頃価格がうれしい定番のバリカンです。

コード付きでコンセントに差してすぐに使えるので、「使いたいのに充電が!」というストレスはありません。

また、オイル差しが不要で、お手入れ簡単なところも人気の理由です。

コームは3mm―21mmまで10段階で調節可能で、コームを外すと0.8mmのカットができます。128gと軽量なので、長時間使っても疲れにくいところも魅力。

コード付きなのでお風呂で使えない、全体を水洗いできないといったデメリットはありますが、コスパも良く、定番の一台となっています。

スタイリッシュなデザインとコスパが魅力

フィリップス Hairclipper series 3000 ヘアーカッター HC3519/15

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:0.5~23mm

刃:ステンレス

コードレス:〇

水洗い:〇

ホワイトとブラックのコンビカラーがスタイリッシュなバリカン。おしゃれな洗面所にも違和感なくハマりそうです。

交流式なので、コードなしでもありでも使えて便利。時間を気にすることなくカットできます。ステンレス刃は自動研磨機能付きで、切れ味が持続。コードレスの場合、8時間充電して45分使用時間になります。

ヘッド部分のみ水洗いでき、0.5mm、1~23mmの12段階に調節可能。

使いこなすのに少々慣れが必要との意見もありましたが、コスパとデザインの良さが魅力的な一台です。

【とにかく短く!スキンヘッド対応】

スキンヘッドに便利な回転式バリカン

フィリップス セルフヘアーカッター QC5582/15

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:0.5~15mm

刃:ステンレス

コードレス:〇

水洗い:〇

スキンヘッドにも対応。小まめなセルフカットが必要な、坊主やベリーショートの人ために開発されたバリカンです。

人気の秘密は、180°回転するヘッド。サイドや後頭部のなだらかなカーブもキレイにカットできます。セルフでスキンヘッドにするときにありがちな「痛い!」がなくなったとレビューでも好評です。

1mm―15mmまで11段階、コームなしで 0.5mm の長さにカットできます。また、スキンヘッドを安全につくれる「ヘアシェービングヘッド」もセット。

本体ごと水洗いOK、コード接続でも、コードレスでも使用可能。一回の充電で60分使用できます。

【長めショートにも対応】

掃除不要で長めカットも対応

対応する長さ:丸刈り~80mm 

コードレス:×

水洗い:×

刈った毛くずをそのまま吸い込んでくれる「毛くず吸引機能」付きの便利なバリカン。たまった毛くずは、カバーを外してサッと捨てるだけ。掃除がいらないので、場所を選ばずに使えます。子どものカットにも活躍しそうですね。

また、スキ刈りアタッチメント、スライドアタッチメント、刈り高さアタッチメントがセットになったフル装備も魅力です。 

スキ刈りアタッチメントは、ちょっと髪のボリュームを調節したいときに使えて便利。丸刈りから長めのショートカットまで対応し、これ一台で様々なヘアスタイルを楽しめる、ムダのないセットです。

【ヒゲのケアも。多機能で活躍の場が広い】

ヒゲの有名メーカーが放つ、ハイブリッドバリカン

ブラウン ヒゲトリマー3 電動バリカン

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:0.5~20mm

コードレス:〇

水洗い:〇

毎日のヒゲ剃りのついでにヘアカットができる、有名ヒゲ剃りメーカーならではのバリカンです。

0.5mm幅、39段階の長さ調節で自由自在にヘアやヒゲの両方を整えることが可能。最長20mmまで対応し、ダイアル操作により0.5mm単位の細かい調整もズレなく行えます。

ヒゲとヘアのバランス調整がしやすいため、これからヒゲスタイルを試してみようと思っている人には、特におすすめです。

お風呂で使ってそのまま洗える防水仕様

電動バリカン IPX7防水

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:1~30mm

刃:チタン・セラミックス

コードレス:〇

水洗い:〇

一家に一台用意しておきたい、誰でも使いやすい防水設計のバリカン。初めての人にもわかりやすい親切な仕様が人気です。R型取刃採用で小さな子どもに安心のファミリー設計。

刃は耐久性に優れたチタンセラミック製。全体が防水仕様なので、気軽にお風呂でも使え、散らばった髪の処理も楽々。アタッチメントと手元のダイヤルでの操作は、すぐに慣れて使いやすいとレビューでも高評価です。

4mm―30mmの10段階に調節可能。さらに短くしたいときはアタッチメントを外すだけでOK。バッテリーが切れても、付属のACアダプターを使えば充電しながら使えます。

ヒゲ剃り、ボディシェーバー機能もあり。家族全員のカットがこれ一台で済みそうですね。

USBで最速充電。出張先に携帯も

JOMARTO 電動バリカン ヘアカッター

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:0.5~18mm

刃:チタン+セラミックス

コードレス:〇

水洗い:〇

大容量リチウム電池内臓で、2時間の充電で約100分使用することができるバリカン。充電にはUSBが使えるので、ヘアの伸びが気になったときは、出張先でも使用OK。モバイルバッテリー、スマホ充電器、車内電源などから手軽に充電できます。

電池容量はLEDディスプレイに表示されるので一目で確認できて便利。185gと軽量なのも携帯にうれしいですね。

低騒音設計なので、深夜のホテルでも赤ちゃんのいる隣の部屋でも安心して使えます。スライド式3段階(1.2mm―2.5mm)、アタッチメント4つ付き(4mm―18mm)で幅広いヘアスタイルに対応できます。

 細かいニーズに対応できる一台5役アタッチメント

HATTEKER 電動バリカン 1台5役

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:1~16mm

コードレス:〇

水洗い:〇

バリカン、眉やもみあげなどを整えるのに便利なラインバリカン、鼻毛カッター、ボディシェーバー、ヒゲトリマーの機能が一台で手に入るすぐれもの。その分付属品は多くなりますが、ひとつの台座にスッキリ収納できます。全身のケアができるのに、お値段はお手頃。お徳感はピカイチですね。

バリカンはアタッチメント4台付きで、1mm―16mmと細かく調整可能。刃部分が水洗いOKでお手入れ楽々。面倒くさがりの人にもおすすめです。

【デザインもおしゃれなプロの道具】

創業約100年。アメリカ生まれのプロユース製品

WAHL クロミニ・プロ 業務用コードレストリマー

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:0.5~6mm

刃:ワンタッチ式ドイツ製精密刃

コードレス:〇

水洗い:×

創業約100年、世界中のプロフェッショナルに選ばれているトップメーカーWAHL(ウォール)。その歴史は、高校2年生のリオ・J・ウォールが電磁式電動バリカンを発明したことにはじまります。

こちらはWAHLの業務用コードレストリマー「クロミニ・プロ」。刈り高さ切換え式アタッチメントコーム(3mm―6mm)、充電スタンド、オイル、クリーニングブラシ、電源アダプターがセットになっています。

このバリカンの魅力は、なんといってもドイツ製の精密刃。抜群の切れ味で、繊細なラインも細かくきれいにつくれます。

耳・首まわりのライン付けのほか、ウブ毛刈りなどにも使えて、日々の細かなスタイル調整に大活躍しそうな一台。愛着が涌きそうなクールなデザインにも注目です。

2時間の充電で約100分使用可能。低振動設計で音も静かです。

機能を極めた、プロも納得の一台

パナソニック プロバリカンER1510P-S

 楽天で見る |  Amazonで見る

対応する長さ:0.8~15mm

コードレス:〇

水洗い:×

パッと見カラオケマイクのような、パナソニックのプロユースのバリカン。アタッチメントは3・4・6・9・12・15mmの6種類。すごいのは、アタッチメントなしでも、0.8mmから2mmまでを手元のダイヤルで調整することができるところ。微妙なニュアンス付けに活躍してくれそうです。

「X-テーパーブレード」が髪の毛をとらえて引き込みカットするため、刈り残しを低減。切れ味、耐久性ともに「お値段に見合う」と高評価を得ています。「一度使うとほかには戻れない」という声も。

これまでのバリカンに満足がいかない人にも、試してほしい逸品です。

#まとめ

おすすめバリカン10選、いかがでしたでしょうか。最新のバリカンは、スキンヘッド対応から長めスタイル対応まで、種類も様々。旬のナチュラルスタイルなども、セルフカットで実現できます。また、サロンで整えたスタイルのキープにも活用できます。

お気に入りのバリカンが見つかったら、焦らずゆっくり動かして、少しずつカットすることも大事です。なかなか外出しづらい期間も、ぜひ、セルフで素敵なヘアスタイルをキープしてみてくださいね。

 

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。