ハフコレ編集部

楽天ふるさと納税「海鮮」人気ランキング。ホタテやカニ…おすすめトップ10を紹介

2021年の「ふるさと納税」。今回は、旨味が凝縮されたホタテ、スーパーには出回らない特大サイズのカニなど、楽天のふるさと納税「海の幸」ランキングから、人気の返礼品トップ10を紹介します。
Ivan via Getty Images

豪華な返礼品で人気を集める「ふるさと納税」。ふるさと納税の繁忙期は、12月ですが、早め早めの寄付がおすすめです。

今回は「楽天ふるさと納税ランキング」から、魚介・水産カテゴリで人気の返礼品トップ10をご紹介します。

1位

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)
"

圧倒的人気を誇る北海道紋別市のホタテ。

オホーツク産のホタテは、稚貝の状態で放流し、4年間流氷や厳しい寒さの中でたくましく育つため、通常の養殖のホタテに比べ、サイズも大きく、旨味が凝縮されているのが特徴です。

お刺身はもちろん、フライやマリネなど幅広い料理に使えます。

2位

滅多に市場に出ないという、特大サイズ(3L〜5L)のずわい蟹がふるさと納税で楽しめます。

刺身でも食べられるほどの新鮮さと食べ応え抜群の大きさが◎。
1つ1つ足をカットしてお届けするので、面倒な下処理は必要ありません。

実際に注文した人からは「スーパーで買う蟹とは比べものにならない」「注文後1週間で届きました」などののレビューも。

3位

北海道白糠町のエンペラーサーモンは、肉厚でしっかりとした食感を楽しめる一品。

サーモンの王様、キングサーモンを超えた存在としてネーミングされた「エンペラーサーモン」。健康的に成長させるため、特別なエサを与え、過密養殖を避けて、自然に近い形で養殖しているそう。栄養価が高いことが特徴です。

鮭のムニエルやカルパッチョなど、料理の幅も広がりそうです。

4位

北海道白糠町のいくらの醤油漬け。たっぷり225gも入っています。その量は、いくら丼で約3杯分、いくら軍艦で30貫相当。
鮭卵は、鱒の卵に比べて、大粒でしっかりしているそう。
口コミには、「たくさん入っていて大満足」「リピート2回目です」などのレビューも。

5位

4位に続き、5位も北海道白糠町のいくらがランクイン。こちらは、鱒卵のいくらの醤油漬けです。
鮮度と品質保持というこだわりの製法により、賞味期限は1年半。(冷凍(-18℃以下)
いつでもいくらの醤油漬けが食べれるのは、嬉しいポイントですね。

6位

福井県敦賀市のブラックタイガー。食べ応え抜群の特大サイズです。背わたをとった状態でお届けするので、すぐにお料理に使えるのも嬉しいポイント。

1kgと大容量なので、エビフライはもちろん、エビチリやピラフなどのいろんな料理で楽しめそうです。

7位

静岡県焼津市の天然まぐろを使ったネギトロ。100gの小分け包装が12袋届きます。調理でも使いやすいです。

8位

福井県敦賀市の生ずわい蟹。市場になかなか出回らない特大サイズが、カット済みなのが嬉しいポイント。
カニの詳しい食べ方や取り扱い方法、豆知識などの情報が使った「かに読本」もついてきます。

9位

福井県敦賀市から、カニはもちろん、ホタテやいくらなど海の幸がぎゅっと詰まった福袋が登場!
事前に何が入っているのかわかるので、贈り物にもおすすめです。

10位

福岡県が誇る「かねふく」の特上切・無添加の明太子がたっぷり楽しめる返礼品。

スケトウダラの調達から明太子への加工までを自社で一貫して行い、丁寧に仕上げられた明太子。お酒やみりんの風味、そして昆布、かつお、しいたけ等、素材の旨味を合わせた伝統的な和の味わいが自慢です。

まとめ

今回はふるさと納税、海の幸の返礼品ランキングをご紹介しました。年末年始には、ぜひちょっと贅沢な海の幸を楽しんでみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。