ハフコレ編集部

料理好きが絶賛! 老舗のおしゃれ「ホーロー容器」が便利

料理好きの間で大人気の「野田琺瑯(ほうろう)のホワイトシリーズ」。色々な場面で役に立つ、シンプルでおしゃれなアイテムです。料理初心者さんにもおすすめです!
Amazon

今回ご紹介するのは、料理好きが愛用する「野田琺瑯(ほうろう)」のホワイトシリーズ。

「野田琺瑯」は70年以上の歴史を持つホーロー器具の老舗メーカー。熟年の技でつくられるホーロー容器が「使い勝手がいい」「作り置きがはかどる」「手入れがラクで長持ちする」と絶賛されています。

筆者も使っているので、その使い方と魅力を、写真と共にご紹介します。

BuzzFeed

冷蔵庫・冷凍庫でも保管ができます。

BuzzFeed

さらに、そのまま直火で温めることも可能!

BuzzFeed

直火で温められるのは、嬉しいポイント!容器を移し替える必要がないので、洗い物も減りますね!そのまま食卓に出せるのも◎

直火以外に、オーブンで焼いてもよし

BuzzFeed

野菜などを切ってホーローに入れたら、そのまま焼くだけで一品に。

油汚れ・臭い移りに強い

BuzzFeed

カレーなどのにおいの強い料理や漬物などを入れてもにおいが移りにくいです。作り置きにも最適ですね。

BuzzFeed

形のバリエーションも豊富!

Amazon

丸型や取っ手がついたタイプなど、種類もたくさん。料理はもちろん、作り置き用やお弁当箱としても使えるので、1つ持っておくだけでもかなり重宝しそうです!

便利さ ★★★★★

デザイン ★★★★☆

コスパ ★★★☆☆

料理アイテムなら「折り畳み水切りプレート」もおすすめ

山崎実業のスチール製のあみあみプレート。

スペースの限られた場所でも洗い物を乾かすことができます。

BuzzFeed

網の模様があみだくじ形で、お皿を立たせて乾かすことも可能です。

ちょっとした作業スペースにも

BuzzFeed

上にまな板を置いて食材を切る程度なら問題なく使えました!

使わない時は折り畳んで収納すればOK!

BuzzFeed

コンパクトに折り畳めるので使わない時も邪魔になりません。スペースの限られたキッチンにぴったりですね!

便利さ ★★★★★

デザイン ★★★☆☆

コスパ ★★★☆☆

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。