ハフコレ編集部

【期間限定】Alexa搭載イヤホン「Echo Buds」がお得に!ラジオやポッドキャストを聞く方におすすめ

Amazon独自のワイヤレスイヤホン「Echo Buds(エコーバッズ) 第2世代」が、期間限定で大幅値引き。おすすめの使い方や使用レビューをまとめました。

Amazon新生活セール」は、3月26日(土)9時00分から3月29日(火)23時59分までの期間限定で開催中です。

新生活セールの目玉アイテムの一つが、Amazon独自のワイヤレスイヤホン「Echo Buds(エコーバッズ) 第2世代」。

今回は、その魅力と使用レビューをご紹介します。

アレクサ搭載のイヤホン

1番の特徴は、アレクサが使えること。

手が塞がるシーンで非常に便利なアレクサは、音楽再生などで大活躍します。

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

必要なのは、イヤホン本体とアレクサアプリだけ。スマートスピーカーは必要ありません。(筆者は今まで、スマートスピーカーが「アレクサ」だと思っていました...)。

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

Amazonの製品なので、「Amazon Music」が推奨されていますが、他の音楽アプリも使えます。

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

Apple Musicにも対応しています。

「アレクサ、〇〇かけて」→Amazon musicで再生

「アレクサ、Spotifyで〇〇かけて」→Spotifyで再生

といった具合です。

アプリで「イコライザー」が使える!

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

筆者のお気に入りは、低音を強め。

音質自体は、同価格帯のイヤホンと比べると「可もなく不可もなく」といった印象。

外出先での「ノイズキャンセリング機能」は効果を実感しにくかったですが、総合的に不満は感じませんでした。

マスクをしていても、音声をしっかり聞き取ってくれます。

人前で「アレクサ、音楽をかけて」は恥ずかしい...

非常に便利なアレクサですが、電車や職場など、外では恥ずかしくて使えない人も多いのではないでしょうか。

筆者も「活躍するのは家の中だけかな...」と思っていたのですが、雨の日にこの機能が大活躍しました。

片手に傘、もう片方の手にはカバンや買い物袋...まさに「スマホを取り出すのがめんどくさい」雨の日。雨音で声が掻き消されるので、恥ずかしさを感じることなく、使えました!

音楽以外にも!便利なアレクサの使い方4選!

1.ラジコとの連携

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

チャンネルの切り替えが、一気に楽になりました。

朝のコーヒーを入れながら「〇〇を流して」と言うだけです。

2.時間・天気

Huffpost Japan

ランニング中など、「時間を確認するためだけ」にスマホを出すのはプチストレスですよね。

アレクサは、一声かけるだけで教えてくれます。アプリに位置情報を許可すれば、天気・災害情報も聞くことができます。

3.リマインダー(備忘)

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

お皿を洗っている時や洗濯をしている時に、ふと思い出すタスク。忘れないよううにメモしたいのですが...筆者は今まで

・手が濡れている/手が離せない

・フリック入力めんどくさい

という2つの理由でメモするのを諦めていました。
でも、アレクサがあれば大丈夫。アレクサに伝えれば、リマインドしてくれます。

4.スポーツ情報・ニュース

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

プロ野球、Jリーグなどのスポーツ情報からニュースまで幅広く教えてくれます。

「アレクサ、ニュース流して」と言うと「NHKにしますか?〇〇新聞にしますか?それとも…」と、媒体の提案までしてくれます。

両手が塞がる釣りや、アウトドアの準備中に非常に便利そうです。しかし、

・イヤホンは片方だけ

・音量を上げすぎない

など、安全面への配慮は欠かさずに行ってくださいね。

実際に「Echo Buds」を装着

Huffpost Japan

イヤーチップ(4サイズ)とウイングチップ(2種類)がついてきます。
自分に合ったカスタマイズをしましょう。

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

置き型充電器でもっと快適に!

今回は、ANKER「Echo Buds用 PowerWave 5Wワイヤレス充電パッド」もセットで購入しました。

置くだけで、イヤホンやスマホを充電できます。
充電時間は以下の通り👇

Amazon

「Echo Buds」は、他のワイヤレスイヤホンよりも電池の減りが早いと感じました。こまめな充電な必要になりそうです。

もちろん、「Echo Buds」単体で購入しても、有線で充電できますよ。

Tomoya Kosugi / BuzzFeed

タイムセールで、お得になっている「Echo Buds」。

特におすすめなのは、ラジオ・Podcastをよく聞く方、アレクサ対応の家電・スマートデバイスを既にお持ちの方!

便利さ ★★★★★

音質 ★★★★☆

デザイン ★★★★☆

充電の持ち ★★★☆☆

コスパ ★★★★☆

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。