ハフコレ編集部

まだ捨てないで!揚げ物の油を「再利用できるポット」をレビュー

アイリスオーヤマの「活性炭オイルポット」は、油をろ過して再利用できる優れもの。油の処理に困っている方、既に別のポットを使っている方は必見。実際に使ってみました。

天ぷらや唐揚げを作った際に出る油の処理、どうしていますか?
凝固剤を入れたり、ペーパーに吸わせて捨てたりしてる方も多いのではないでしょうか?
使い捨ては「勿体無いな...」と思っていたところ、油を再利用できるアイテムを見つけました。

アイリスオーヤマの「活性炭オイルポット

なんと油をろ過してキレイにしてくれるのだとか!

実際に使ってみます

二段に分かれたオイルポットと活性炭フィルターが付いています。
buzzfeed
二段に分かれたオイルポットと活性炭フィルターが付いています。

「活性炭フィルター」と「ろ過ポットの網」が、油の汚れやニオイをキャッチしてキレイな油にしてくれるようです。

buzzfeed

「活性炭フィルター」と「ろ過ポット」を保存ポットの上に乗せます。

【検証】油はどのくらいキレイになる?

buzzfeed

揚げ物で5回ほど使った油で試してみます。

※破損防止のために、油は100℃以下の状態で入れましょう。

buzzfeed

一滴ずつポタポタ落ちるので、想像していたよりも時間がかかりました。

【30分後】Before/After

(左)Before/(右)After
buzzfeed
(左)Before/(右)After

ろ過され、油の量は3分の1に。

ニオイは?

buzzfeed

ろ過する前に比べると、気になるニオイも軽減されました。

取扱説明書によると、魚やカレー粉などニオイが強いものは残ってしまうようです。

ろ過した油で再び調理

buzzfeed

油をろ過せずに繰り返し使っていた時に感じていた独特なニオイもあまり感じませんでした。

いつもの料理に少しずつ混ぜて使うのがおすすめです。

活性炭フィルターは何回使える?

buzzfeed

油の汚れ具合にもよりますが、約10回分使えるようです。

フィルター使用後は、ゴミとして捨てることができます。

買い替え時は、油の色が濃くなったり臭いが落ちなくなったりしたら。
フィルターは洗えないのでご注意ください。

繰り返し使えて、面倒な後処理も必要ないキッチンのマストアイテム

buzzfeed

オイルポットの容量は、900ml。「まだ何かに使えそうなのにな...」と思いつつ捨てていた油が、再利用できるようになって大満足です。

ぜひ揚げ物後の新しい習慣として取り入れてみてくださいね。

便利さ ★★★★☆

デザイン ★★★★☆

コスパ ★★★☆☆

キッチン収納なら「伸縮ラック」がおすすめ

調理器具やお皿など、色々な形のものが集まってごちゃごちゃしがちなキッチン収納。

そんなときに便利なのが、ニトリの「シンク下 伸縮ラック」。

排水パイプを避けて棚の設置が可能です。

buzzfeed

かさばる調理グッズがこんなにすっきり。

キッチン収納にお困りの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

便利さ ★★★★★

デザイン ★★★★☆

コスパ ★★★★☆

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。