ハフコレ編集部

【2023年決定版】ふるさと納税のおすすめ返礼品人気ランキング30選

焼肉やしゃぶしゃぶ用のお肉、ホタテやイクラ、カニなどの海鮮、季節のフルーツ、炊飯器など、ふるさと納税のおすすめをランキング形式で紹介。

この記事は2022年9月27日に掲載した記事です

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

さまざまな種類があるふるさと納税の返礼品。何を選べば良いのか迷わないための選び方や、ハフコレ編集部おすすめの返礼品ランキングをジャンル別に紹介します。

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附をすることで寄付額に応じた返礼品を受け取ることができる仕組みのこと。

控除額の上限の範囲で寄付をした場合、寄付金から2000円を除いた全額が所得税と住民税から控除されます。上限額を超えての寄付もできますが、超過した分の金額は自己負担となるので注意してください。

初めてふるさと納税を始める方には、控除上限額などが簡単にわかるシミュレーションがおすすめ。ふるなび・さとふる・ふるさとチョイス・楽天などにシミュレーション機能があります。

ふるさと納税の返礼品には肉や海鮮、フルーツなどの食品から家電、ゴルフチケットなどアクティビティなど、たくさんのジャンルや種類があり、何を選べばいいか迷うことも。そんな時に指針となる、選び方のコツをお伝えします。

①目的を絞る

各自治体のおいしい名産品を楽しみたい、自治体に寄付をしたい、少しでもお得にふるさと納税をしたい…ふるさと納税の目的は人それぞれ。

特に少しでもお得にふるさと納税をしたいと考えている方におすすめなのは、納税単価の高い「家電」や「アクティビティチケット」。食品を選ぶ場合は「還元率」を計算してから返礼品を選ぶのもおすすめです。

②一度に食べきれない…という方には定期便もおすすめ

「おいしい返礼品をお得に楽しみたい」と思っても、一人暮らしなどライフスタイルによっては返礼品の量が多過ぎることも…。そんな時には「定期便」を選ぶことで、返礼品を分割して届けてもらうことができます。少し割高になる場合もありますが、月ごとに違った返礼品を受け取ることができるので、一回の申し込みで何度も楽しむことができます。

③申し込み期限やお届け日なども要チェック

季節のフルーツや新米、魚などは旬があるため、タイミングを過ぎると申し込みができなくなってしまう場合があります。また、人気の返礼品の場合は到着まで何ヶ月もかかってしまうこともあるので、必ず事前にチェックしましょう。

ふるさと納税サイトが独自に行なっているキャンペーンもチェックしましょう。特典として寄付金の数パーセントがAmazonギフト券やサイト独自の通貨で還元されます。

中でも「ふるなび」では、利用特典として期間限定で寄付金の最大12%が還元される「秋の特×特キャンペーン」を実施しています。参加条件を満たし、Amazon Pay、楽天ペイで寄附をすると最大12%のふるなびコインがもらえます。

秋の特×特キャンペーン
ふるなび
秋の特×特キャンペーン

ふるさと納税:お肉

厳選した原料を、永年培ってきた伝統の技でじっくり熟成。塩は、まろやかでミネラルを多く含んだ「アンデスの紅塩」を使用し、牛たんの味わいを最大限に引き出しています。

佐賀で飼育された黒毛和種の牛で、柔らかい赤身の中にきめ細やかさしが入った牛肉です。すき焼き、しゃぶしゃぶ等におすすめです。

飛騨牛の赤身霜降り部位のブロックは、真空にし、冷凍パックで届きます。ローストビーフ、焼肉、ステーキなどにおすすめです。

普段使いにも最適な宮崎牛の6ヶ月定期便。宮崎牛は、宮崎生まれ・宮崎育ちで定められた種雄牛の血統を引く4等級以上の黒毛和種です。全国和牛能力共進会では3大会連続内閣総理大臣賞を受賞。さらに3年連続米国アカデミー賞アフターパーティー公式メニューに採用されました。ステーキカットや焼肉カットなど、お届けする月によりカットの仕方も異なりますので、様々な調理法で宮崎牛を楽しめます。

毎日の献立に大活躍する「豚肉6種盛り合わせセット」。「ロース(とんかつ用)」「ロース(しゃぶしゃぶ用)」「バラ(しゃぶしゃぶ用)」「肩ロース(焼肉用)ウデまたはモモスライス」「小間切れ」が入ってます。

ふるさと納税:お魚

本鮪養殖発祥の地、串本町と柑橘類「じゃばら」の生産で有名な北山村のコラボマグロ。北山村の特産柑橘「じゃばら」の栄養価や抗酸化作用に着目し、串本町の養殖マグロの餌にじゃばらを与え、「じゃばらマグロ」を開発。じゃばら餌で育った本マグロは生臭さが抑えられ、色持ちの良さやほどよい食感が特徴です。

ふくいサーモンは、ふくいで養殖されたトラウトサーモンです。本来、水温20度以下でしか育たないといわれるサーモンを、福井県小浜市で海の低水温環境を活かし養殖をしています。脂ののりが上品で臭みの少ないふくいサーモンは、お刺身やカルパッチョ、ムニエルなどでアレンジ多数。

壱岐島で獲れた旬のお刺身セットです。小分けで届くため、食べたい分だけ解凍できます。新鮮な海の幸をぜひお楽しみください。

一本釣りで釣り上げ、活きたまま船上で凍結されたかつおを土佐伝統の「わら焼き製法」でたたきに仕上げました。わらで表面をあぶることで、魚臭さを消し、かつおのうま味を引き出しました。大型のかつおならではの脂ののりとトロっとした食感を堪能できます。わら風味豊かなたたきを、付属のゆず果汁をたっぷり使ったタレと薬味でお召し上がり下さい。

和歌山県湯浅町の魚鶴商店が人気の魚を定期便にしました。定期便4回の内容は「国産塩さばフィレ8枚入」「和歌山魚鶴仕込の魚切身詰め合わせセット」「和歌山魚鶴の国産あじ干物 8尾」「魚鶴仕込の天然紅サケ切身約 1kg」。選び抜かれたお魚をご堪能ください。

ふるさと納税:ホタテ・かに・いくら

水揚げされたばかりの鮮度の良いイクラを、自家製秘伝の醤油ダレに漬け込みました。ひと粒ひと粒のプチッとした絶妙な口当たりをご堪能ください。いくら丼で食べるには約80gが目安です。海老や貝などの具材と合わせて、贅沢な海鮮丼もおすすめ。

気仙沼の地域産業資源「まるずわいがに」。漁獲量がきわめて少ないため市場にはあまり出まわらず、 “幻の蟹”と呼ばれています。

北海道別海町のほたては、粒が大きくて味が濃いことが特徴です。別海町にある野付半島付近は特に栄養を溜め込みやすい地形をしており、ほたての生育に適しているそう。

本来、高級店で用いられるクラスのほたてのため、お刺身やカルパッチョ、ソテーなど、まずはなるべくシンプルに食べるのがおすすめです。

極上の海の幸と、小振りですがしっかりとした出汁の出る毛ガニが入った鍋セット。2~3人前なので、野菜やきのこ、豆腐などを追加しても◎。

三陸産味付イクラを中心に、イシカゲ貝・ホタテ・フカヒレなどをトッピングした「海宝漬中村家」監修の高級海鮮漬。「イシカゲ貝」は陸前高田市で全国初の養殖事業化が成功した高級貝で、タウリン、グリシン、アルギニンをはじめとした栄養素を豊富に含んでいます。

ふるさと納税:フルーツ

山形のりんご「サンふじ」は、小玉サイズなのでおやつの時間や毎食後のデザートにもおすすめ。小さくても美味しさは通常のサイズと変わりません。

観音寺市で栽培されているみかん、シャインマスカットなど、四季に合わせた旬のフルーツを1年間(12回)お届けする定期便です。果実の生育状況に合わせて届きます。

沖縄県産の南国フルーツを2ヵ月に一度のペースでお届けする定期便です。定期便の内容は「1~2月:豊見城産スターフルーツ(2~4玉)」「3~4月:豊見城産パッションフルーツ(約750g)」「5~6月:完熟アップルマンゴー(中玉/2玉・豊見城産)」「7~8月:豊見城キーツマンゴー(中玉/1玉)」「9~10月:豊見城産ドラゴンフルーツ(2~4玉)」「11~12月:おきなわ島バナナ(1~2房・豊見城産)」 。旬の沖縄産フルーツを楽しめます。

鳥取県産梨「あたご梨」はシャキシャキとした食感で、程よい甘さにほんのり酸味がある赤梨です。大きいものだと、1kgにもなるそう。

甘みと酸味のバランスがとれたさくらんぼ「佐藤錦」。早朝から一粒ずつ丁寧に収穫した朝採りさくらんぼを、鮮度が落ちないようにその日のうちに発送するそう。河北町観光協会一押しのさくらんぼ農家さんが丹精込めて育てたさくらんぼ「佐藤錦」をぜひご賞味ください。

ふるさと納税:スポーツ・アクティビティ・アウトドア用品

延岡の比叡山(918メートル)は、花崗班岩の一枚岩が連なり、その固い岩質がロッククライミングに最適で、全国から多くのクライマーが訪れています。3つの岩峰があり、難度が異なるロッククライミング(マルチピッチ、ショートピッチ)が体験できます。

宮崎県延岡市で体験できるシュノーケリング。シュノーケリングでは、クマノミやカラフルなソフトコーラルなどの熱帯魚を楽しめます。バーベキュー付きなので家族旅行のアクティビティにもおすすめ。

燃焼効率も良く、焼き網付きで料理もしやすい焚き火台「TABI」。(1~3人名用)。軽量で持ち運び時にもかさばりません。これからキャンプを始める方におすすめです。

都心から約1時間、自然を満喫できるゴルフコースの利用券です。宿泊施設もり、1泊2プレーなどアレンジも可能です。

腰回りのスペースはあぐらが組める座高23cmのローポジションチェアです。座面には適度な角度がついているため、深く腰掛けることができます。背面には収納力抜群の大きなポケット付き。持ち運びに便利な収納バッグも付属しています。

ふるさと納税:家電・炊飯器

コメどころ新潟県で設計・製造された東芝炊飯器です。強火で一気に炊き上げることで、一粒一粒お米の芯まで熱が伝わり、ふっくら粒立ちの良いごはんに仕上げます。こだわり抜いた炊きあがりをお楽しみください。

スムージーの栄養補給をもっと効率よくするために、開発されたスムージーメーカー。なめらかなペースト作りや面倒なすりおろし、乾物をサラサラの微粉末にする機能も搭載しています。

SIXPAD Power Gunは、コンディションや目的に応じて選べる5段階の振動機能付き。疲れやストレスが蓄積した筋肉にアプローチし、刺激します。全身のセルフケアに。

タイガーコーヒーメーカーは、抗菌加工のとっ手とレバーを採用し、真空断熱ステンレスサーバーで風味、香りを逃さず省工ネ保温できます。「マイルド」「スト口ング」「アイス」「ドリップバッグ」からお好みに合わせて抽出コースを選ぶことができます。マイボトルへ直接ドリップもできるので小さいボトルでも、付属のカップスタンドをセットすれば、飛び散り抑制にも◎

メニューと機能が充実した「ふっくらパン屋さん」はパンだけでなく、焼き芋やヨーグルト等も手軽に作ることができます。多彩なメニューでお料理のレパートリーも増えること間違いなし。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※ランキングは、ハフコレ編集部独自のものです。

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。