草田草太さん死去。『艦これ』『温泉むすめ』などのキャラを手がけるイラストレーター

「多くのファンに支えられながら、沢山の作品を残してきました。彼女の代わりに、ファンの皆様には大きな感謝を申し上げます」と夫からのメッセージが掲載されました

イラストレーターの草田草太(くさだ・そうた)さんが亡くなったことが10月10日、公式Twitterで発表された。草田さんの夫からとして、草田さんの死去が報告され、通夜・告別式はすでに済ませたとしている。

草田さんは栃木県出身。人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん―艦これ―』に登場するキャラクターのうち、睦月・如月・卯月・弥生などのデザインをした

また、日本全国の温泉をモチーフにした「温泉むすめ」のプロジェクトでは、犬鳴山命(いぬなきやま・みこと)のキャラ原案を担当。2016年発売の講談社のライトノベル『異世界で学ぶ人材業界(リクルート)』では表紙などのイラストを手がけている。

草田草太さんがイラストを手がけたライトノベル『異世界で学ぶ人材業界(リクルート)』
草田草太さんがイラストを手がけたライトノベル『異世界で学ぶ人材業界(リクルート)』
講談社

草田さんの夫からのメッセージとして、公式Twitterには「彼女はイラストレーターとして多くのファンに支えられながら、沢山の作品を残してきました。彼女の代わりに、ファンの皆様には大きな感謝を申し上げます」と綴られている

■相談窓口の案内

生きるのがつらいと感じている人や、周りに悩んでいる方がいる人たちなどに向けて、以下のような相談窓口があります。

注目記事