7人のトランスジェンダー当事者が、過去の自分に伝えたいこと。「国際トランスジェンダー可視化の日」に動画を公開

「あなたは一人じゃない」過去の自分へのメッセージは、今を生きるトランスジェンダー当事者へのエンパワーメント、そして明日への希望です

あの時の自分へ伝えたい、今の私は「楽しく生きている」って――。

3月31日の国際トランスジェンダー可視化の日にあわせ、看護師で映画監督の浅沼智也さんが、動画『あの日の自分へ 7人のトランスジェンダー当事者からのメッセージ』を公開した。

国際トランスジェンダー可視化の日は、トランスジェンダーやノンバイナリーの人々を祝福すると同時に、差別や課題を可視化し、解消を目指す。

動画には7人のトランスジェンダー当事者が出演し、昔の自分へのメッセージを語る。

浅沼さんは「メッセージは、過去の自分だけではなく、今を生きるトランスジェンダーの人たちへのエールでもあるんです」と説明する。

『あの日の自分へ 7人のトランスジェンダー当事者からのメッセージ』の出演者。(左から)浅沼智也さん、ベルさん、イシヅカユウさん、西原さつきさん、山口颯一さん、MASAKIさん
『あの日の自分へ 7人のトランスジェンダー当事者からのメッセージ』の出演者。(左から)浅沼智也さん、ベルさん、イシヅカユウさん、西原さつきさん、山口颯一さん、MASAKIさん
CC BY-NC-ND ©2023 浅沼智也 東海林毅 藤本加奈

不安を抱えていた10代の自分に伝えたいこと

「幸せになるから大丈夫」

10代の自分へこう語りかけたのは、都内でバーを経営するMASAKIさんだ。

MASAKIさんは10代の頃、自分の将来像を思い描けず、不安を抱えながら生きていた。

動画ではそんな過去の自分に「今は結婚して2人のこどもを授かり、幸せに生活している」と伝える。

他にも、西原さつきさん、山口颯一さん、イシヅカユウさん、モンキー高野さん&らーちゃんさん、ベルさん、そして浅沼さん自身が、孤独や不安を抱え、時には「死にたい」と思ったこともある過去の自分に、今は「楽しい」「仲間がいる」と呼びかけ、生きる喜びを伝える。

浅沼さんがこういったメッセージを伝える動画を作ったのは、心身ともにつらい状況に置かれているトランスジェンダー当事者をエンパワーし、明日への希望を持ってほしいという思いからだという。

リアルな姿を届けたい

「明るい未来が描けない」「トランスジェンダーとバレたら、差別や偏見にあうかもしれない」

今、浅沼さんの元にはこういったトランスジェンダーの人たちの声が寄せられている。

背景にあるのが、SNSを中心にしたトランスジェンダー、特にトランス女性に対するバッシングだ。

岸田首相の秘書官が2月、同性愛者を「見るのも嫌」などの発言をしたことをきっかけに、LGBT差別禁止法などの整備を求める動きが再び高まっている

ところが、それを阻むかのように、SNSには「法律ができれば“⼼が⼥”だと⾔っただけで⼥湯に⼊れるようになる」といったトランスジェンダーをターゲットにした根拠のないデマが投稿されている。

動画には、こういったデマに心を痛めている当事者やアライの人たちを勇気づけたいという思いが込められている。

また、浅沼さんは「バッシングが続く状況は、トランスジェンダー当事者の人たちが必要な医療やサービスを受けられないなどの問題を見えにくくしている」とも訴える。

「根拠のないデマや誤情報ばかりに捉われて、トランスジェンダーであることを理由にした入社拒否や、医療抑制や相談窓口での対応拒否の問題など、当事者が日々の生活で直面する困難や課題などには、焦点が当てられていない状況です」

夢や希望へと繋げたい

浅沼さんは「だからこそ、国際トランスジェンダー可視化の日に、リアルなトランスジェンダーの姿を伝え、当事者をエンパワーしようと動画を作った」と強調する。
「トランスジェンダーという言葉が認識されただけでは、差別や偏見はなくなりません」
「トランスジェンダーの人たちが置かれている状況や、直面している問題や課題を知ってほしい。そして、生きづらさを解消するために何ができるかを一人一人が考え、連帯をしていけたらと思います」
浅沼さんが動画を通して伝えたいのは、トランスジェンダーの一人一人が多様であるということだ。
「それぞれ社会的に置かれている状況や考え方や価値観など異なります。トランスジェンダーという属性で一括りにして認識するのではなく、様々な人たちがいて、グラデーションがあることを知っていただければと思います」
また、かつての自分と同じように、ひとりで悩んだり、死にたいと思ったりしている当事者に向けて、こう伝える。
「あなたは一人じゃないです。無理して頑張らなくてもいいし、疲れたら休んだっていい、嫌だったらその場から逃げてもいいから、生きることを諦めないで」

動画『あの日の自分へ 7人のトランスジェンダー当事者からのメッセージ』

注目記事