実際に人が流された実験映像が示す「ライフジャケットの重要性」水の事故は4割が重症以上というデータも【動画】

海や川の事故が相次いでいます。そんな中、東京消防庁がライフジャケット着用の重要性がわかる実験動画を発信しました。
画像はイメージです
画像はイメージです
Gary John Norman via Getty Images

海や川で死亡事故が相次いでいる。

いわゆる「水の事故」は生命を脅かす可能性が高く、都内では搬送者の4割以上が「死亡・重篤・重症」と診断されたというデータもある。

命を守るため、関係機関は「ライフジャケット」の着用を求めており、非着用がいかに危険かわかる実験動画も公開した。

全国で相次ぐ死亡事故

「水の事故」は全国で発生している。

島根県出雲市の海岸で7月16日、2人の子どもを泳いで助けようとした父親が死亡した。

子どもたちは父親にしがみつき、その後に救助されて無事だった。

神奈川県茅ヶ崎市の海岸でも同日、男性が死亡。友人と海水浴やサーフィンをしていたという。

川でも事故は起きており、山梨県韮崎市では7月17日、男性が岸から川に落ちて死亡。

山口県岩国市でも同18日、川で遊泳中の男性2人が流されて死亡した。

ライフジャケット
ライフジャケット
Shana Novak via Getty Images

生命を脅かす可能性が高い

相次ぐ事故を受け、東京消防庁は7月18日、「子どもからは目を離さず、川や海ではライフジャケットを着ましょう! 」と投稿した。

同庁によると、都内で2018〜22年の6月から9月、河川やプールでおぼれるなどして救急搬送された人は53人

年齢別では、10歳代が13人と最も多く、9歳以下が11人、40歳代が8人、20歳代が7人などだった。

事故が発生した場所は、河川が33人と最多で、プールが14人、海が3人、公園の水場が2人、池が1人だった。

また、搬送後に重症以上と診断される人が4割を占め、死亡が6人、重篤が11人、重症が6人などだった。

「水の事故」の怖いところは、重症以上と診断される人が4割を占めている点だ。

つまり、生命を脅かす事故となる可能性が高い。

画像はイメージです
画像はイメージです
art at its best! via Getty Images

ライフジャケットの大切さがわかる実験動画

このような経緯から、海や川で遊ぶ際には命を守るため、ライフジャケットを着用することが望ましい。

東京消防庁のツイートには、ライフジャケットを着用していない場合、どんな危険な状態になるのか実験した動画が添付されていた。

実験は、釣り人が川に流されたことを想定して行われ、実際に赤十字水上安全法指導員が川に入った。

足を滑らせると、そのまま勢いよく流され、顔を水面に出すのが精一杯な様子だ。完全に頭が水面から見えなくなる場面も数秒ほどあり、危険な状態が映し出されていた。

次は、ライフジャケットを着た指導員が川に流された。

先ほどとは打って変わり、基本的に顔が水面に出ている。溺れる様子もなく、呼吸もライフジャケット非着用のケースよりかは楽そうだ。

SNS上では、この動画を見た人たちから「ライフジャケットの重要性がとてもよくわかる」や「水辺に行く時は(ライフジャケットは)必須ですね」、「怖い」といった反応が集まっていた。

東京消防庁は、ライフジャケット着用のほか、飲酒後や体調不良時には遊泳を行わないことや、子どもから目を離さないこと、荒天時はレジャーを中止するように呼びかけている。

注目記事