「お金払ってまでの価値があるのか」藤田ニコルさん、ぶっちゃける。Twitterの公式マーク削除で

日本有数の約280万フォロワーの藤田さん。「有名になってきた時に公式マークついたのが高校生の時めちゃくちゃ嬉しかったな」と振り返りました
藤田ニコルさん(2023年03月04日撮影)
藤田ニコルさん(2023年03月04日撮影)
時事通信社

Twitterは日本時間4月21日までに、本人確認済みのアカウントに付いていた青いチェックマーク(認証バッジ、公式マークなどと呼ばれる)を一斉に削除した。

一部の例外を除き、この「公式マーク」を付けているのは、月額8ドル(約1000円)の有料版「Twitter Blue」の加入ユーザーのみとなる見込みだ。

公式マークを存続させるためには、Twitter Blueに加入する必要があるため、有料ユーザーを増やす狙いがあるようだ。

■「もはやいらないまであるな。。」と藤田ニコルさん

今回の措置で実業家のビル・ゲイツさんや、歌手のビヨンセさん、フランシスコ教皇らが公式マークを削除された

モデルやタレントとして活動している藤田ニコルさんは、約280万フォロワーを数える日本有数のインフルエンサーだが、無料ユーザーだったため、公式マークを削除されたようだ。21日に「お金払わないと公式マーク消されるみたいで消された」とTwitterに投稿した。

「有名になってきた時に公式マークついたのが高校生の時めちゃくちゃ嬉しかったな」と回想しつつも、公式マークが削除されたことについては「もはやいらないまであるな。。お金払ってまでの価値があるのかもわからない」と綴った。

公式マークのために課金することへの疑念をぶっちゃけた格好だ。

注目記事