「悠仁さまのカメラ」はNikon Dfか。秋篠宮さまから撮影方法を教わる

「実にマニアックなご趣味」秋篠宮さまのカメラ選びのセンスに感服する声が相次いでいる。
カメラを構えられる悠仁さまと、秋篠宮さま=8月10日、東京都港区の赤坂御用地[宮内庁提供]
カメラを構えられる悠仁さまと、秋篠宮さま=8月10日、東京都港区の赤坂御用地[宮内庁提供]
時事通信社

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが9月6日、14歳の誕生日を迎えた。これに合わせて宮内庁が公開した写真が、カメラファンの話題を集めている。

それは、赤坂御用地で8月10日に撮影されたもの。朝日新聞デジタルでは「夏休み期間中に、写真の撮影方法などについて秋篠宮さまから教わる悠仁さま」と説明している。

ここで悠仁さまが使用しているカメラが、ニコン製のデジタル一眼レフ「Nikon Df」ではないかと写真家のジェットダイスケさんや、アニメプロデューサーの赤井孝美さんがSNS上で指摘した。

■Nikon Dfとは?

Nikon Df」は2013年11月に発売。シャッタースピードなどをダイヤルで変更でき、フィルムカメラを彷彿とさせる操作体系になっていることから、一部のカメラファンに根強い人気があるモデルだ。Nikonのロゴが1980年代まで使われていた古いフォントになっていることが特徴で、悠仁さまのカメラと一致している。

Nikon Dfのシルバーモデル(ニコン映像事業部の公式サイトより)
Nikon Dfのシルバーモデル(ニコン映像事業部の公式サイトより)
nikon-image.com

SNS上では「一瞬フィルムカメラかと思ったがニコンDfか。実にマニアックなご趣味でいらっしゃる」「Nikon Df で未来の陛下をニコン沼に引きずり込むとは、皇嗣殿下はわかってらっしゃる」などと、秋篠宮さまのカメラ選びのセンスに感服する声が相次いでいる。

注目記事