「サウジアラビア代表全員にロールス・ロイス贈呈」と世界に拡散 ⇒ 記者会見で否定【カタールW杯】

強豪アルゼンチンに歴史的な勝利。ムハンマド皇太子から約6000万円のロールス・ロイス製の高級車が贈呈されるという噂が世界に広まっていました。

サッカーのカタールW杯で強豪アルゼンチンを破ったサウジアラビア。同国のムハンマド皇太子がお祝いとして、サウジアラビア代表全員に約6000万円のロールス・ロイス社の高級車をプレゼントするという噂が、世界中のSNSで拡散した。

現地の記者会見で質問を受けた選手が「事実ではありません」と苦笑する一幕があった。

■サウジの歴史的な大金星。翌日は「国民の祝日」に

後半8分、アルゼンチンを相手に逆転ゴールを決めるサウジアラビアのアル・ドサリ選手(2022年11月22日撮影)
後半8分、アルゼンチンを相手に逆転ゴールを決めるサウジアラビアのアル・ドサリ選手(2022年11月22日撮影)
NurPhoto via Getty Images

メッシ選手が率いるアルゼンチンはFIFAランキングで世界3位の強豪。優勝候補の一角とみなされている。一方、サウジアラビアは51位で圧倒的な差があった。

しかし、11月22日のグループCの試合では2-1でサウジアラビアが逆転勝利を収めた。アルゼンチンに勝利するのはアジア勢で初めてだった。サウジアラビアのサルマン国王は、この歴史的な快挙を祝って翌23日を「国民の祝日」としたと報じられている

■「皇太子からロールス・ロイスのプレゼント」世界をかけめぐった噂とは?

ロールス・ロイスの高級車「ファントム」(2018年モデル)
ロールス・ロイスの高級車「ファントム」(2018年モデル)
Marin Tomas via Getty Images

その後、さらに驚くべきニュースが世界をかけめぐった。王族からのお祝いはこれだけでなく、ムハンマド皇太子がサウジアラビア代表選手全員に、あるプレゼントするというものだった。

それはBMW傘下のイギリスの高級車メーカー「ロールス・ロイス」のファントムという車種だった。ファントムは日本では6050万円から発売されている。

この噂はインドの実業家やパキスタンの歯科医のツイートが発信源だった。CNNインドネシアなどが23日に報じたことで世界中のメディアも続々と報じたが、サウジアラビア政府からの公式発表は出ていなかった。

■「残念でしたね」と言われた選手が反論。「私たちは祖国のためにここにいます」

カタールの首都ドーハで記者会見するサウジアラビア代表のアルシェハリ選手(2022年11月25日撮影)
カタールの首都ドーハで記者会見するサウジアラビア代表のアルシェハリ選手(2022年11月25日撮影)
David Ramos - FIFA via Getty Images

「アラブの王族すごい!」「さすがサウジ。スケールが違う」と驚く声が日本語圏でも広がっていた。しかし、この情報は事実ではなかったようだ。サウジアラビア代表選手が記者会見の場で否定したからだ。

「Goalサウジアラビア」の公式Twitterに掲載された動画によると、11月25日とみられる記者会見で、ジャーナリストからFWのサレハ・アルシェハリ選手に質問があった。アルシェハリ選手は対アルゼンチン戦では、後半3分に同点ゴールを決め、歴史的な勝利に貢献した人物だった。

「アルゼンチン戦で素晴らしい勝利を収めた後、全選手にロールス・ロイスのプレゼントが贈られたと聞きましたが、本当ですか?何色を選びましたか?」と英語で問われたアルシェハリ選手は「事実ではありません」と、苦笑した。

質問したジャーナリストが「それは残念でしたね」と重ねると、真顔になって、次のようにコメントした。

「私たちは祖国のためにここにいます。私たちは最善を尽くします。これが私たちの最高の成果です」

注目記事