この魚の名前は?水産庁職員の回答が「さすがすぎる…」と話題【さかなの日】

「さすが水産庁の職員!」と言いたくなるようなツイートです。【さかなの日】
画像はイメージです
imagenavi via Getty Images/imagenavi
画像はイメージです

『水産庁はこんな職場です』がよく分かるグラフがこちら

水産庁のこんなツイートが話題です。

ツイートに添付されたのは、ある「魚」の画像。いったいどういうことなのでしょうか。

「水産庁はこんな職場」

農林水産省の公式アカウント(@MAFF_JAPAN)は7月3日、次のような画像を投稿しました。

魚の写真が添付されており、「アンケート『この魚の名前は?』水産庁職員、その他の農林水産省職員各10人に聞き込み」と書いてあります。

その下には結果を示す円グラフが二つあり、一つは水産庁以外の職員で「『サバ』(80%)『アジ』(10%)『わからない』(10%)」でした。

そして、気になる水産庁の職員の回答は……

『マサバ』(90%)『サバ』(10%)

水産庁以外の職員と違い、サバはサバでも「マサバ」とサバの種類まで当てる人が9割という結果になりました。さすが水産庁の職員ですね。

このツイートは1万を超える「いいね」が集まり、「答えられるのカッコいい!」や「やっぱすごいですね」、「頼もしい」といった反応が集まっていました。

毎月3〜7日は「さかなの日」。11月3〜7日は「いいさかなの日」です。

皆さんも、本日の夕ご飯のメニューに魚はいかがですか?