PRESENTED BY Skimlinks

デジタル広告のトレンドが変わる今、アフィリエイトマーケティングの“成功の鍵”と今後とは

変化のスピードが速い、デジタル広告やeコマースの世界。日本、そして世界のアフィリエイトマーケティングの“現在”とは。収益源の多様化が重要な中で、オンラインメディアが生き残るための方法は。日本市場に正式参入するSkimlinksに聞きました。

今、eコマースやデジタル広告が変化の時を迎えている。そんな中、オープンウェブ上で世界最大級のeコマース・メディア・プラットフォームのSkimlinksが日本へ正式参入する。eコマースとアフィリエイトの現在、そして同社のサービスの強みや日本のマーケットでの展望は。Skimlinks 欧州、アジアパシフィック 営業担当シニア・バイスプレジデントのドゥニア・シランさんに話を聞いた。

Skimlinks 欧州、アジアパシフィック 営業担当シニア・バイスプレジデントのドゥニア・シランさん
Skimlinks 欧州、アジアパシフィック 営業担当シニア・バイスプレジデントのドゥニア・シランさん
Skimlinks

──デジタル広告のトレンドと変化について教えてください。

デジタル広告の世界は急速に進化していて、過去3年間では大きな変化がありました。パンデミックにより世界的にオンラインショッピングが加速し、広告とeコマース、SNSでの販促・販売が発達しただけでなく、パーソナライズ化や、コンテンツ内の写真などをクリックすることで商品を購入できる「ショッパブル広告」なども世界的に増えています。

プライバシー規制の変更は、広告主が利用する追跡型(行動ターゲティング)広告に間違いなく影響を及ぼしており、クッキーレスへの移行が進む中、これに対応することが求められています。また消費者は、購入時に社会的責任やサステナビリティへの取り組みを重視する企業やブランドを好む傾向が高まっています。

──現在のeコマース市場、アフィリエイトはどのような状況ですか。

コロナ禍のeコマース市場の急成長に比べて緩やかになっている一方で、引き続き成長が見られます。今年下半期においても、当社のグローバルネットワークのオンラインメディアの利益は約10%増でした。

eコマースに乗り出す企業も増え、モバイルショッピングも確実に増加しており、日本も例外ではありません。アフィリエイトはeコマースの成長の原動力であり、売上とトラフィックの両方で年々、各社は着実な成功を収めています。

当社の調査(*1)によると、グローバルにおいてオンラインメディアの81%が2020~2022年の期間にアフィリエイトマーケティングの成長を実感し、オンラインメディアの87%がコマースコンテンツでのアフィリエイト収益促進を図っています。

商品レビュー記事、ショッピングガイドや商品比較記事などの高品質なコンテンツが非常に重要で、アフィリエイトマーケティング戦略を強化しているのです。オンラインメディアと広告主の双方が、コンテンツの量だけでなく質の重要性に気付き始めており、その実現が可能なパートナーを求めています。

11月の第4金曜日の「ブラックフライデー」や、11月11日の「シングルズデー(独身の日)」などは、その文化発祥の国だけでなく、各国のeコマースでも盛り上がり、世界中のオンラインメディアに大きな成長の機会を与えています。

今後5年間では、テクノロジーの進化と、消費者行動や「Buy Now Pay Later (BNPL)」と呼ばれる後払い決済などを含めた支払い方法の変化、プライバシー規制、グローバルマーケットへの拡大によって、eコマース市場とアフィリエイトマーケティングでは大きな変化が起こるとみています。

eコマース市場は今後も世界的に拡大し続けるでしょうし、オンラインメディアも収益源の多様化が重要です。アフィリエイトは、持続可能で重要な収入源となります。

日本参入の背景は。マーケットをどう見る

ドゥニア・シランさん
ドゥニア・シランさん
Skimlinks

──日本への参入の背景について教えてください。日本のアフィリエイトマーケティングをどう見ていますか。

これまで当社はヨーロッパやアメリカ、アジアパシフィックで事業を拡大し、各地のオンラインメディアや広告主と連携して、収益増加や顧客獲得に貢献してきました。

日本は世界のeコマース市場でもトップ5に入るマーケットで、今年はさらに5%の成長が見込まれており、市場参入に適した、とても親和性の高い場所だと考えています。

日本市場への参入を準備する過程として、当社は小規模ながらも日本のオンラインメディアにサービスを提供してきました。その経験から得た知見を活用し、より多くのオンラインメディアのアフィリエイト戦略に貢献できるとの確信に至り、日本参入を決定しました。

日本のアフィリエイト市場は年々着実に成長していて、モバイルショッピングの市場も伸びています。アジアパシフィックの中でも、日本はオンラインショッピングにおいてはモバイルの割合がはるかに高くなっています。アプリでのショッピングも活発化しています。

私たちの親会社であるTaboolaは、広告配信プラットフォームやコンテンツ・リコメンデーション技術を提供する会社として業界トップクラスで、日本の市場もリードしています。Taboolaと共に、当社のプラットフォーム、ツール、分析などを使って、付加価値を生むことができると確信しています。

日本市場への参入は、一夜にして実現可能なものではありません。文化を深く理解し、独自の商慣習を尊重することが不可欠です。事前に徹底した市場調査を行い、日本のパートナーとの強固な関係を築くことが求められます。

ユーザー体験を最優先に考え、迅速に学習し、現地の法令と規制を遵守しながら、市場のフィードバックに基づいて戦略を継続的に精緻化していくことが、日本における成功の鍵となります。

日本市場への本格参入に際しては、谷野百合佳エグゼクティブセールスディレクターが赴任し、Taboolaチームやオンラインメディアと緊密に協力して、事業拡大を図ります。

谷野は広告業界で15年以上のキャリアを持ち、複数の外資系企業の日本市場進出に携わってきた経歴やその過程で培った人脈を持っています。日本のプレミアムメディアの獲得、また日本市場の消費者ニーズに寄り添った、国内外の幅広いアフィリエイトネットワークと広告主の開拓に向けて、すでに積極的に活動を行っています。

Skimlinksの強み、そして導入のメリットは

ドゥニア・シランさん
ドゥニア・シランさん
Skimlinks

──メディアの収益源の多様化が重要な中、Skimlinks導入によるオンラインメディア側のメリットは。

私たちの強みは、アフィリエイトやコマースに関して、データ分析や収益などについてのあらゆるツールをワンストップで提供していることです。オンラインメディアのコマースコンテンツ作成から、収益増加までを全面的にサポートしています。

Skimlinksに登録することで、弊社と提携している世界各国の52のアフィリエイトネットワークに一括で参加でき、約4万8千のプレミアム広告主を利用することが可能です。

当社のオンラインメディア向けダッシュボード・パブリッシャーハブが提供するパフォーマンスデータや顧客動向を参考にすることで、コンテンツ編集部は国内外の最新トレンドについて、何を、いつ、どこから買うべきかを、毎日ユーザーに向け発信できるため、ユーザーの関心を維持でき、コンバージョン率を高めることができます。

Skimlinksではたった一つのJavaScriptタグをページ内に設置するだけで、ソースのリンクを書き換えることなく、過去、現在及び今後、作成される記事に含まれる商品リンクを自動的にアフィリエイト化することができるのです。

また、パブリッシャーハブでは、コマース記事を最適化するために必要な分析情報を閲覧することができ、収益増に役立てられます。

例えば、リアルタイムのクリックレポートは、どのページ、リンク、および広告主がクリックを生成しているかを表示します。これにより、コンテンツを迅速に最適化し、収益のポテンシャルを増加させることができます。

ドゥニア・シランさん
ドゥニア・シランさん
Skimlinks

また、トレンド商品レポートは、自社では未掲載のものでも、Skimlinksネットワーク内で最も購入されている広告主や商品についての情報を入手することができ、トレンドを押さえ、高い収益性の見込めるコンテンツの編集と戦略立案が容易になります。

さらに、リンク切れレポートはアフィリエイトリンクを更新する必要がある記事を特定し、機会損失を防ぎながら継続的に収益を上げるサポートを提供します。

ネットワークの透明性もSkimlinksが提供する重要な価値の一つです。例えば、四半期ごとにオンラインメディアから7000件もの参加申し込みがありますが、その中でわずか3%のみが承認に至っています。その上で、ネットワーク品質監査チームが厳密なモニタリングを継続的に実施し、ネットワークの品質と透明性を保証しています。

──どのようなサポートシステムがありますか。

様々な角度でのサポートを提供していますが、アカウントマネージャーによるデータに基づいたコマース記事の収益化コンサルテーションも大きな魅力の一つです。

コマース記事の編集チームがあるオンラインメディアには、収益性の高い記事や広告主に関する当社独自のデータで記事作成と収益増のサポートをします。

また、コマース記事の編集チームがない場合でも、コマース記事執筆の代行や編集サポートをしています。編集チームの一部として機能し、読者の好みと購買行動を考慮しつつ、SEOに最適化されたコマース記事を作成しますので、コマース記事の収益を最大化することが可能です。

Skimlinksのアカウントマネージャーは業界内でも最高水準を誇ります。オンラインメディアは、当社のアカウントマネージャーと協力することで、市場の最新動向を把握し、自社のKPI達成への道を切り開くことができます。私たちは、まさにチームの一員としてアフィリエイト戦略の発展に向けて貢献します。

ドゥニア・シランさん
ドゥニア・シランさん
Skimlinks

──広告主への導入のメリットは。

オンラインメディアと同様に広告主も、アフィリエイトネットワークを通じて、当社と契約する何千ものオンラインメディアを活用することができます。

どのメディアの記事のクリック率や購入率が高いのかということも全てデータで提供され、さらには、Skimlinksのアカウントマネージャーが戦略アドバイスをしますので、ターゲットや目的とマッチするオンラインメディアを選べます。

オンラインメディアが当社と契約する際は、厳しい審査を経てるため、信頼できるオンラインメディアと繋がり、それぞれの読者に合わせた効果的なコマース記事でブランドをアピールすることができます。

また、サイトレベルのパフォーマンスデータを確認することで、ブランドがどのサイトの読者と高い親和性を持っているか、またどのサイトが売上により大きく貢献しているかを確認できます。これにより、予算分割の最適化が可能になります。

当社は各国にアカウントマネジメントチームのネットワークがあり、国ごとでオンラインメディアやアフィリエイトネットワークと密な関係を築いているので、広告主が海外展開する際もサポートできます。例えばアメリカとイギリスのみで販売していた企業が、今では世界各国を対象に販売できるようになったという成功例もあります。

当社を介してその国々のオンラインメディアと繋がり、現地の傾向に合わせた戦略を展開することができるのです。

アジアパシフィックでのオンラインメディアの成功事例として、香港で40年もの歴史がある「サウスチャイナ・モーニング・ポスト・ハースト」が挙げられます。ELLEやCosmopolitanなど数々の人気オンラインメディアを運営するオンラインメディアです。

当社と2019年から提携し、2021〜2023年にオンラインメディアへのコミッション総額は130%増加、トラフィックにおいては71%増加、売上件数においては53.2%増となりました。(*2)

「アフィリエイトマーケティング、大きな変革の時」

──日本のマーケット、そして世界での展望を教えてください。

今、日本だけでなく各国でアフィリエイトマーケティングにとって大きな変革の時が来ています。

日本、そして世界中の全ての年齢層において、モバイル、アプリ、SNSを通じたオンラインでのショッピングが大きく変化しています。業界と市場が変革を遂げる中、アフィリエイトマーケティングは、新しい技術、消費者の行動、市場のトレンドに適応するダイナミックな力として注目を集めています。

読者にはたくさんの選択肢があり、自分の興味に寄り添ったコンテンツをこれまで以上に求めています。だからこそ、私たちの技術と知識、グローバルネットワークを駆使して、オンラインメディアと広告主の両方に役立つサービスを提供し、コマースコンテンツを通じて人々のオンラインショッピングをサポートしていきたいと考えています。

アフィリエイトマーケティングは、単に収益戦略に留まらないことを忘れないでください。これは読者、オンラインメディア、広告主を結びつけ、双方の信頼関係を育成し、共に成功体験を生み出すことに他なりません。

日本への参入については、大きな自信を持っています。私たちは、eコマースとアフィリエイトマーケティングの革新を積極的に取り入れ、新しいビジネスチャンスを捉え、オンラインメディア、広告主、そして関連する他のパートナーたちと協力し、真に世界的な規模でアフィリエイトマーケティングを再定義することを目指していきたいと考えています。

◇◇◇

(プロフィール)

ドゥニア・シラン

Skimlinks 欧州、アジアパシフィック 営業担当シニア・バイスプレジデント

15年に及ぶeコマース業界での経験を通じて、戦略的なリーダーシップを発揮し、多様な市場におけるアドテクビジネスの立ち上げ及び発展において顕著な成果を達成。Skimlinksでは6年間にわたり世界中のプレミアムパブリッシャーと連携し、各地域でのコマースコンテンツの成長を牽引。現在は、世界各地に広がるSkimlinksの優秀なチームメンバーと共に、事業のさらなる拡大を推進中。

Skimlinksについての詳しい情報はこちらから。

注釈)
*1:SkimlinksとDigidayが共同で実施した調査「The state of affiliate marketing for publishers」より

注目記事