新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年04月18日 12時00分 JST

「私ら高齢者には殺人鬼に見えます」コロナ感染者について泉南市議がFacebookに投稿

感染者の行動が明らかにされないことに関し、「高齢者は姥(うば)捨て山に行けと言うのか」とも書き込んだ。

朝日新聞社

コロナ患者「高齢者には殺人鬼」 泉南市議がFBに投稿

 大阪府泉南市の梶本茂躾(しげみ)市議(72)が自身のフェイスブックに、新型コロナウイルスの感染者のことを「殺人鬼に見えます」などと投稿していたことがわかった。取材に投稿を認め、「問題提起するためにあえて過激な言葉を使った。不快な思いをした人には申し訳ない」と述べた。

 梶本市議は10日、泉南市内で初めて感染者が確認されたことを受け、「泉南市でました。女子高生」と投稿。「市内の地域は、特定できないですが、接触者が何人かいるとしたら迂闊(うかつ)に歩けません。私ら高齢者に取っては殺人鬼に見えます」とつづった。

 さらに、感染者の行動が明らかにされないことに関し、「感染者の個人情報や人権を守るのか高齢者は姥(うば)捨て山に行けと言うのか」とも書き込んだ。

 梶本市議は取材に投稿理由について「高齢者は子や孫に感染させないために引きこもっている。それなのに子どもは外でたむろしているのはおかしい」と主張した。(川田惇史)

(朝日新聞デジタル 2020年04月17日 20時16分)

関連ニュース